« 9月の野菜の花 | トップページ | ランチの野菜度-034 赤坂「オステルリースズキ」 »

2008年9月26日 (金)

御倉さんの野菜たち

Onkura_yasai_2  9月の[野菜の学校]。園芸研究家御倉多公子さんが、畑でとれた珍しい野菜を持ってきてくれました。

  • 左の赤いオクラは、「育ちすぎ。お部屋のオブジェに」。なるほど、野菜は食べるだけでなく造形として楽しむこともできるね。
  • 左上の黄色と黒い物体はとうがらし、と聞いたような気がする。黒いほうは「ミニベル」と書いたテープつき。
  • 上の緑色は「田中とうがらし」。とうがらしってすぐ交雑する?からか、種類がすごく多いらしい。人の名前がついたものもたくさんあるとか。
  • その右側にある山科とうがらしは京の伝統野菜。
  • 右の真ん中の細長い実は「アジメコショウ」。これ、タネを乾すとコショウになるのかな。
  • 右下の大きい物体、オクラともとうがらしともピーマンとも違うモノは、よくわからない。
  • 黒いひもは、ささげの一種でしょう。
  • 真ん中の小さめのグリーンはとうがらしかな。

左下の袋入りを別に撮りました。Onkura_yasai02

超小さいメロン風の物体は、"Jal Tomato"(青)と書いてありますからトマト?かじってみたら皮は固い。でも水分が多くて瓜に似ていた。 Onkura_yasai022_2

黒い実と青い葉っぱは"Mexcan Sour Gurkin"。これ何だろう。Onkura_yasai023_2
野菜の世界、とくに御倉さんが作っている野菜は、市場流通とは全然関係がないので、ほんとうに面白い。

|

« 9月の野菜の花 | トップページ | ランチの野菜度-034 赤坂「オステルリースズキ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42597055

この記事へのトラックバック一覧です: 御倉さんの野菜たち:

« 9月の野菜の花 | トップページ | ランチの野菜度-034 赤坂「オステルリースズキ」 »