« ぶどうのパフェ | トップページ | ブラムリーのタルト »

2008年9月15日 (月)

ほっとけ栗たんの「かぼちゃとココナツのスープ」

Hottoke_soup01  高広青果のヨシエさんからかぼちゃをいただきました。いつものようにサラダかスープにしよう。だけど、今回はちょっと変えてみたい。
ヘーマ・パレックさんの『スパイシー野菜おかず』(家の光協会)に何かあったはず。で、見つけたのが「ココナツ入りパンプキンスープ」

下記はおおまかなレシピ。

  • 材料は、かぼちゃ、にんにく、たまねぎ、ピーナツ。それに、牛乳、ココナツミルク、砂糖、チリパウダー、コリアンダーパウダー。
  • 鍋にバター大さじ1を溶かし、にんにく2片(みじん切り)とたまねぎ1個(みじん切り)、赤とうがらし1~2本を入れて少し炒め、1㎝角くらいに切ったかぼちゃ500gを加えて、さらに炒める。
  • 水1・1/2を注ぎ、煮立ったら塩で調味して、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
  • あら熱をとりフードプロセッサーかミキサーでピュレにして、鍋にもどし、牛乳1カップ、ココナツミルク2カップ、砂糖小さじ1、チリパウダーとコリアンダーパウダー各小さじ1/4、ピーナツ(あらく砕いて)大さじ1/2を加えて煮る。
  • 熱々を器に盛り、ピーナツ(あらく砕いて)大さじ1/2をふりかける。

ピーナツをレシピの3倍以上入れた。そのほうがピーナツがわかっていい、とピーナツ好き。

Hottoke_kuritan01_4このかぼちゃの品種は「ほっとけ栗たん」といいます。2007年にタネが販売され始めた新顔。ETのようにお尻がとんがっていて、ずっしりと重い。果皮はなめらかでバランスのとれたいい姿をしています。切ってみると、果肉の黄色が濃いの。

「ほっとけ栗たん」はホクホクしすぎて胸がつかえそう、という意見もありましたが、たとえばこのレシピだと、どろ~りとして濃度が高すぎる。で、牛乳でのばしました。甘くて味が濃くて、ホクホク好きの私にはたいへんけっこうでした。

|

« ぶどうのパフェ | トップページ | ブラムリーのタルト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42436742

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとけ栗たんの「かぼちゃとココナツのスープ」:

« ぶどうのパフェ | トップページ | ブラムリーのタルト »