« 放生会と新しょうが | トップページ | 枝豆、漬けたり、浸したり。 »

2008年9月21日 (日)

福岡の人は辛いのがお好き?

Iwataya04 福岡のデパート岩田屋の地下食品売り場に、いろんなとうがらしが並んでいました。8月の八百屋塾で、世界のとうがらしが展示されましたが、それよりもバラエティが多い。さすが辛子明太子が生まれたところです。

  • ベトナムイエロー 辛味度:激辛
  • アヒ・チーノ 辛味度:激辛
  • ゴールドチリ 辛味度:激辛
  • チェコスロバキアンブラック 辛味度:激辛
  • ネパールセベル
  • 伏見辛唐辛子
  • インド唐辛子 辛味度:強
  • ベトナムオレンジ 辛味度:強
  • ペルー唐辛子(アヒ・リモ) 辛味度:強辛
  • ハバネロオレンジライブ 辛味度:激辛
  • ハバネロ・レッドサビナ 辛味度:極超激辛
  • 韓国唐辛子
  • 四川唐辛子
  • ハラペーニョ 辛味度:強辛
  • 青とうがらし

数えたら15種類も!

Koshou ↑こちらは、柳橋市場でみつけた「コショ」。九州では唐辛子のことをコショウと呼ぶ。だから柚子胡椒というのは、柚子&胡椒ではなく柚子&唐辛子なのだ、と聞いていましたが、ホントだ。

|

« 放生会と新しょうが | トップページ | 枝豆、漬けたり、浸したり。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(香辛野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。唐辛子専門販売サイト「peppers.jp」を運営している村山と申します。
唐辛子に興味が有る方を探してこちらのブログに辿り着きました。

当店では唐辛子の面白さを様々な方に知って貰おうと思い、今年度は200種類ほどの唐辛子を栽培し、その唐辛子の味見をして頂く「唐辛子テイスター」を募集しています。
以下のページに案内を掲載しておりますので、ご覧頂けましたら幸いです。
http://www.peppers.jp/index.php?main_page=page&id=1

宜しくお願い致します。

投稿: 村山 | 2008年10月20日 (月) 13時58分

■村山さん
はじめまして。
私のブログをご覧いただきありがとうございます。
「peppers.jp」拝見しました。
唐辛子テイスターって面白いですね。
私は唐辛子の違いがわかる自信がないので、
お友だちに紹介してみます。

投稿: クサマヒサコ | 2008年10月20日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42541623

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡の人は辛いのがお好き?:

« 放生会と新しょうが | トップページ | 枝豆、漬けたり、浸したり。 »