« インカのとうもろこし | トップページ | 横浜産水なす3種 »

2008年9月 2日 (火)

キノス

Kinosu01_2 「ブログネタに」と、よこはま青果塾の藤岡輝好委員長からいただきました。キノス、藤岡さんも初めてだそうです

パッケージに入っている紙には

  • 佐賀のがばいよか味
    果汁たっぷり木の酢 キノス
    ※「キノス」は、「木の酢」なんですね。
  • ご利用方法
    ・調味料としても
    ・焼き魚にかけても
    ・焼酎のおともに 相性ピッタリ
  • キノス:ユズの近隣種で佐賀県が発祥地の香酸かんきつ
  • JAさが 佐賀みどり支部

Kinosu03 重 さは24g~37g。スダチくらいの大きさです。
実がしっかりとかたく果汁を絞りづらいので、半分にカットして焼酎に入れました。酸味はありましたが、香りがあまり感じられない。Kinosu04
ネットを検索してみたら、キノスは、スダチ、かぼすに並ぶ3大香酸かんきつなのだそうだ。「とくたろうさん」のブログにある「辺塚だいだい(さつまキノス)」と同じものとすれば、11月すぎにはレモンイエローになるらしい。そのときはどうなるんだろうな。

|

« インカのとうもろこし | トップページ | 横浜産水なす3種 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42356255

この記事へのトラックバック一覧です: キノス:

« インカのとうもろこし | トップページ | 横浜産水なす3種 »