« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

八百屋塾 りんご

Junbi02 10月の八百屋塾、中生のりんごが8種類登場しました(うち1種類は、品種・産地不明)。中生りんごは「戦国時代」といわれるほど、各産地でさまざまな品種が栽培されています。

続きを読む "八百屋塾 りんご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

八百屋塾 さつまいも③

Siryou02 10月の八百屋塾で食べくらべたさつまいもは、6種類。
そのときの私のメモは
ホクホク感=パープルスイートロード>紅アズマ>五郎島金時
甘さ=五郎島金時>紅アズマ>パープルスイートロード

続きを読む "八百屋塾 さつまいも③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

八百屋塾 さつまいも②

107taihaku02 10月の八百屋塾、お初にお目にかかるさつまいもがいくつかありました。
↑は太白。↓解説は、配布資料から。
■太白
・産地:埼玉(はやし園)
・特色:来歴不詳の在来種。戦前、戦後に関東で多く作られた。肉食は白く、肉質が粘質で甘味並びに風味が強い。

続きを読む "八百屋塾 さつまいも②"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

八百屋塾 さつまいも①

Junbi03 10月の八百屋塾はさつまいもが主役、じゃがいもは脇役。りんごがゲストスターという感じのキャスティング。

続きを読む "八百屋塾 さつまいも①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

柿の種

Kakinotane01 写真は、柿のタネ2種。左上はフツーの柿、右下は筆柿のタネ。新宿高野で開かれた誕生果教室での講義、余談です。

続きを読む "柿の種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

黒柿

Kurogaki04Kurogaki06 新宿高野で、黒柿に2度出合いました。黒柿というと稀少な木材として有名ですが、これは、食べるほうの黒柿です。
お初にお目にかかったのは、フルーツパーティーのとき。↑ 去年収穫&渋抜きして冷凍したものだそうです。

続きを読む "黒柿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

柿の食べくらべなど

Thema02 新宿高野の誕生果、10月は柿と栗です。
柿6種類の食べくらべをしました。

続きを読む "柿の食べくらべなど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

れんこん

Renkon01 れんこんの東京中央卸売市場の月別取扱実績(2007年)をみると、12月がだんとつ1位。これはおせち需要でしょう。続いて新ものが出る10月、11月の順。貯蔵されたものもあり、周年出まわりますが、これからが最盛期です。

続きを読む "れんこん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

本しめじ

Rs081023honsimeji02s_2 最近、幻のきのこ「本しめじ」の栽培が可能になりました。雪国まいたけから発売になった「本しめじ」です。

続きを読む "本しめじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

れんこんのサブジ

Renkon_sabzi01 「野菜で一番好きなのはれんこんかもしれない」というお友だちがいます。そのおうちで食べたれんこん料理がおいしくて、れんこんとはもう少し仲良くなってもいいな、と思いました。で、作ったのがこれ。もとにしたのは、私のお気に入りヘーマ・パレックさんのレシピです。

続きを読む "れんこんのサブジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

トマト大集合

Engei2008_thema01 「国内で流通するトマト苗の品種ラベルと実を展示。200品種以上目標」という案内を見て、トマトマニアの御倉多公子さんといっしょに、[園芸トレードフェア2008]に行ってみました。

続きを読む "トマト大集合"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ドライブルーベリー

Dried_blueberry01_2  うちのそばのコープ・スーパーにドライブルーベリーがありました。
おお、ドライも出てきましたね。
でも、これはアメリカ産ブルーベリーだ。
加工するには日本産は高すぎるものね。

続きを読む "ドライブルーベリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ランチの野菜度-035 築地「寿司岩」

Lunch_susiiwa00 ・にぎり寿司セット(茶碗蒸し・味噌汁つき)
・2000円
・築地「寿司岩」
・野菜度=★☆☆☆☆
◇築地市場見学のあとで
<食生活ジャーナリストの会>、10月の勉強会は築地市場見学。森本築地市場長のお話をうかがい、場内をご案内いただきました。お寿司のランチつきだったからか、いつになく多くの会員が集合。

続きを読む "ランチの野菜度-035 築地「寿司岩」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

柿と栗のパフェ

05paffet02 新宿高野の地下2階“バー・ザ・シーズン”で開かれる、誕生果をテーマにしたパーティー。10月の誕生果は柿と栗です。

続きを読む "柿と栗のパフェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

【オトコの野菜料理】vol.5 にんじん

■基礎編 にんじんのそばつゆ漬け↓Vege_cook081016dish02
にんじんをかために蒸して、酢を加えたそばつゆに漬けるだけ。とうがらしをきかせて、カリカリの食感を楽しむ一皿です。

■応用編 にんじんの和風サラダ↓Vege_cook081016dish01
せん切りのにんじんをサッとゆでて、酢じょうゆであえます。海苔の香りとうまみがにんじんとよくマッチして、驚くほどたくさん食べてしまいます。

続きを読む "【オトコの野菜料理】vol.5 にんじん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

ごぼうのスープ

Rs081016gobo03 洒落た味のスープ。レストラン「モナリザ」の河野透さんのレシピです。
ごぼう、にんじん、たまねぎをオリーブオイルで炒めて塩こしょう。鍋にチキンブイヨンを入れ、炒めた野菜を投入して、やわらかく煮る。その間に塩こしょうしておいた鶏肉を炒め、鍋に加えてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調えればできあがり。

続きを読む "ごぼうのスープ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

[野菜の学校] 栗

10月の[野菜の学校]の旬の野菜は「栗」。6種類を展示、そのうち4種類を試食しました。じゃがいもの食べくらべに続いて栗の試食はツライのではないかと思いましたが…。
私は、栗きんとんとかマロングラッセとかモンブランは好き。でも生栗にはあまり興味がなかった。[野菜の学校]に登場した栗をみて、ずいぶん種類があるんだなぁと思い、ウェブと『旬の食材』(小学館)で調べてみました。

A 筑波 茨城産↓A_tukuba
・中生
・果形:短三角 頂果尖る。
・農林省農業技術研究所園芸部で、岸根X芳養玉(はやたま)を交雑した実生のひとつ。1959年に命名登録。
・クリ需要期に収穫できる中生種では、最も優れており、全国で広く栽培。

続きを読む "[野菜の学校] 栗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

[野菜の学校] じゃがいも

01danshaku03 10月の[野菜の学校]、テーマ野菜はじゃがいも、旬の野菜は栗。じゃがいもの講師はホクレンの方で、じゃがいもを提供してくださいました。
写真↑は「男爵」 ※解説は大田市場の資料を引用
・北海道 JA今金町
・でんぷん質をたっぷり含んだ品質の良さと、ホクホクとした味わいから「今金男爵」の全国ブランドで知られている。「どっちの料理ショー」やNHKの番組内でも紹介された。

続きを読む "[野菜の学校] じゃがいも"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

10月の陽子ファームから

Yoko_farm01 陽子ファームでは、天候不順と虫に悩まされる日々が続いているようです。端境期に重なり苦労している、というお手紙が入っていました。

続きを読む "10月の陽子ファームから"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

「かおり」という梨

Kaori_nasi02 仕事仲間が、「ブログネタに」と大きな梨を持ってきてくれました。量ってみたら924g!入っている袋をのぞくとさわやかな香りがします。「かおり」という名前だそうです。

続きを読む "「かおり」という梨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

伊勢丹のことしのブルーベリー

Bb_totigi03 ことし、ブルーベリーがあちこちで目立ちました。農産物のイベントに行くと、日本中でブルーベリー栽培を始めたんじゃないかと思うくらい。
伊勢丹で気がついたのは7月頃からかな。夏の末までずっと登場しているオレゴンのブルーベリーのほかに、ことしは日本のブルーベリーが品種を変えて、結局9月までありました。こんなことは、去年までなかったと思う。Bb_totigi02
写真は、葉っぱつきでパッケージに入っていた栃木産のブルーベリー。品種不明。品質的にはちょっとクエスチョンマークでしたが、この演出がいい。きれいです。

続きを読む "伊勢丹のことしのブルーベリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ごぼうのコンフィ

Gobo_confit01_3 「築地御厨(みくりや)」という青果店を経営しておられる、内田悟さんという方のご本『[野菜の選び方、扱い方。』(発行:マーブルトロン 発売:中央公論社) に出ていました。
デザインがとてもきれいな本。まねして↑撮影しました

続きを読む "ごぼうのコンフィ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

さといものそぼろあんかけ

Satoimo_soboro02

さといもをかために蒸して、少し冷めたら皮をむきます。
鶏ひき肉を炒め、酒とだし汁、さといもを入れてちょっと煮てから、砂糖、しょう油を加えて10分ほど。さといもに竹串がスッと通るようになったら器に盛り、残った煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、上からかけます。ゆでたいんげんがあったので、とろみをつける前に入れました。

続きを読む "さといものそぼろあんかけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

エリンギとバイリング

Eryngii_bailinggu01 先月の八百屋塾でうかがった玉川大学教授奥田徹先生のお話によると、遺伝子レベルでの研究によって、きのこについてもさまざまなことがわかってきた。たとえば、エリンギとバイリングは生物学的に同じ種類なのだそうです。

Eryngii_bailinggu02 エリンギとバイリングを交配させると成功率が高く、子どももできるので、同じ種類と判定できました。そういえば、食べた感じがよく似ています。

続きを読む "エリンギとバイリング"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 7日 (火)

和風ベビーリーフミックス

Wafu_babyleaf01 主にホテルやレストランに出荷しているオオクマ園芸。その和風ベビーリーフミックスをいただきました。資料によると、ターサイ、エゴマ、サラダみぶ菜、サラダ春菊、ピリカラミズナ、青じそ、赤じそ、わさび菜のなかから、4~6種類ミックスされています。

続きを読む "和風ベビーリーフミックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

新ばし 笹田

一週間前に、もう遅いかなあと思いつつ予約の電話を入れたら一週間後までいっぱい。人気もあるし、お店が小さいこともあるのでしょう。次回はもっと早く電話することにします。

■お通しのジュレ↓01gelee
下に入っているのはゆばとウニ。柚子の香りがします。

続きを読む "新ばし 笹田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ゴルビー

Golbie01 9月の新宿高野で開かれた誕生果教室。誕生果はぶどうです。その月が誕生月にあたる受講生には、誕生果がプレゼントされます。9月生まれのクサマがいただいたのは「ゴルビー」。こんな立派なぶどうは、自分では買わないかも。

続きを読む "ゴルビー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ワイン用ぶどう

新宿高野の誕生果教室で。
ディスプレイされていたワイン用ぶどうを味見しました。とても甘い。思いがけない甘さです。粒は小さいけれど、フランス人は、これを生で食べたりしないのかしら。
■カベルネソービニヨン↓For_wine01
※以下の説明は、いずれも[楽しい果物教室]でいただいた『葡萄品種解説』から引用。
カベルネソービニヨンは、フランス、ボルドーの世界的銘酒とされる赤ワインの主力品種として知られており、カリフォルニア他、世界各地で赤ワインの中心品種になっている。
濃縮された芳香と厚みのある味わい深いワインとなり、近年日本での栽培も増加してきた。長い熟成が必要で、10~20年もねかせて本物の銘酒となる。

続きを読む "ワイン用ぶどう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

【オトコの野菜料理】vol.4 きのこ

■基礎編 しいたけのササッと甘煮↓Vege_cook1002kinokoa
しいたけにねぎを加えて、食感と甘みをプラスした炒め煮。

■応用編 エリンギのオリーブオイル炒め↓Vege_cook1002kinokob_2
赤とうがらしがピリッときいたオリーブオイルで炒め、最後に酢をまわしかけてさっぱりと。

続きを読む "【オトコの野菜料理】vol.4 きのこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

にんじんのサラダ オレンジ風味

Rs081002carrotdish_2 秋にんじんが旬を迎えます。「千切り」でカットしたにんじんで、「にんじんのサラダオレンジ風味」を作りました。レストラン「モナリザ」の河野透さんの本に出ていたレシピです。

続きを読む "にんじんのサラダ オレンジ風味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ぶどう20種

Tenji01 新宿高野で開かれた誕生果教室。9月の誕生果はぶどうです。

続きを読む "ぶどう20種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »