« ゴルビー | トップページ | 和風ベビーリーフミックス »

2008年10月 6日 (月)

新ばし 笹田

一週間前に、もう遅いかなあと思いつつ予約の電話を入れたら一週間後までいっぱい。人気もあるし、お店が小さいこともあるのでしょう。次回はもっと早く電話することにします。

■お通しのジュレ↓01gelee
下に入っているのはゆばとウニ。柚子の香りがします。

■鱧ずし↓02hamozusi02
すし飯はかため。鱧は香ばしい。添えてあるのは茶豆。

■鰹たたき↓03katuo02
片面を軽くあぶった鰹。脂がのっています。ねぎ、しょうが、しょうゆで。

■壬生菜と油揚げのおひたし↓04ohitasi02
シャキシャキの水菜と甘い油揚げ。おばんざいの定番です。

■お刺身↓05osasimi02
しま海老、鮃、鮪

■どびん蒸し↓06dobinmusi02
鱧は岩手、松茸は天草とか。ことしの初松茸でした。

■鰆の照り焼き↓07sawara01
添えてあるのはスイートコーン「みらい」を生で。

■賀茂なす揚げ煮↓08kamanasu02
吉野葛でまとめた海老、甘めのお出汁。なす形の器に盛られています。

■ごはん↓09gohan00
土鍋の炊きたて&かため。味噌汁は豆腐と三つ葉。

■白玉ぜんざい↓10dessert

どびん蒸しに入れる鱧の骨を切る音が、耳に残っています。シャッ、シャッ、シャッ、シャシャッとリズミカルな繰り返し。
清潔感のあるお料理でした。

|

« ゴルビー | トップページ | 和風ベビーリーフミックス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/42700970

この記事へのトラックバック一覧です: 新ばし 笹田:

« ゴルビー | トップページ | 和風ベビーリーフミックス »