« 「まる良」 野菜のディスプレイ | トップページ | 八百屋塾 だいこん »

2008年11月27日 (木)

「まる良」 料理

03moriawase01 横浜吉田町にある「まる良」。よこはま青果塾の藤岡輝好委員長が案内してくれました。メインディッシュは、野菜の盛り合わせです。

■野菜の盛り合わせ↑↓03moriawase08_2 03moriawase04 03moriawase05 03moriawase06
・あやめ雪
・赤大根
・あっかじ大根
・間引き大根
・にんじん
・赤軸ほうれん草
・春菊
・白菜
・ロロロッソ
・大根間引き菜
・ミニ大根
・からし水菜
わからないものは聞きながらメモしましたが、モレもあると思う。みんな生。ディップというか、つけて食べる調味料は、塩、特製味噌、酢を加えた酒盗の3種類。特製味噌もシンプルではなくストレートでない塩味がよかったし、酢を加えた酒盗がまた酸っぱ過ぎずしょっぱ過ぎずでよかった。こういう食べ方は、よほど野菜に力がないとできません。

■大根と鶏皮のポン酢和え↓01ponzuae
お通しに出てきた。親鳥の皮だそうだ。つまりカタイ。でも味がある。

■蒸したさといも↓02satoimo
塩か味噌で食べる。このあとメインディッシュの「野菜の盛り合わせ」。

■レバ刺↓04rebasasi
「新鮮なレバーがありますよ」とオーナーシェフ荒井勉さん。
「あ、食べます、食べます。レバ刺しでしょ?」
柔らかさのなかにコリコリした食感があって、これはホントに新鮮だ。

■砂肝とハツ↓05sunagimo_hatu
おお、やはり焼鳥屋さんですね。

■せせり↓06seseri
噛むとじわっと出てくる肉汁の豊かな味わい。しっかりした滋味。うまい!

■ごはんと鶏スープ↓08gohan_soup
濃厚な鶏スープ。六本木香妃園の鶏そばを思い出しました。

よく飲んで、よく食べた。満足!

|

« 「まる良」 野菜のディスプレイ | トップページ | 八百屋塾 だいこん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/43239779

この記事へのトラックバック一覧です: 「まる良」 料理:

« 「まる良」 野菜のディスプレイ | トップページ | 八百屋塾 だいこん »