« [野菜の学校] 食用菊 | トップページ | 11月の野菜の花 »

2008年11月19日 (水)

焼きかぶ

Yaki_kabu03 [野菜の学校]で展示用に切ったかぶを、家で焼いて食べた、と御倉多公子さんのメールにありました。へーえ、面白そう。私も焼いてみました。

焼いたのは、温海かぶ(櫛形)、日野菜かぶ(右下の細長いの)、最上かぶ(左の丸いの)。

食べやすい大きさに切って魚焼き網にのせ、フライパンのふたをかぶせて焼きました。切り方によるけれど30分くらいかなぁ、表面が乾いて、皮がふくらんできたら、竹串で刺してみます。ちょっと抵抗感があるくらいでいいと思う。
噛むと乾いた皮を破って、熱あつのジューシーな果肉。驚くほど甘い。それでいて、かすかなほろ苦さもあって、美味。そのまま塩も何もなしに食べてもいいし、塩、こしょう、オリーブオイルでもいい。タプナードソースもいいかもしれない。とにかくやけどには要注意。

|

« [野菜の学校] 食用菊 | トップページ | 11月の野菜の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/43134143

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きかぶ:

« [野菜の学校] 食用菊 | トップページ | 11月の野菜の花 »