« 12月の陽子ファームから | トップページ | ルタバガ »

2008年12月16日 (火)

黒にんにく

Kuro_ninniku01 伊勢丹の野菜売り場で、真っ黒なにんにくを売っていました。はじめ、最近お目にかかる黒い野菜の一つかと思ったのですが、そうじゃなくて「自己発酵黒にんにく」というのだそうです。このまま食べられるといいます。これで840円! ちょっと高いなぁと思いましたが、お友だちが集まるときの話題提供に一つ買いました。

Kuro_ninniku04 で、ローストビーフパーティのとき、出してみました。「すごくからだにいいっていうのよね」と、知っていたお友だちもいて、食べてみたかったけど高いから手が出なかったと。

Kuro_ninniku09  甘くねっとりしています。乾した杏みたいという意見もありました。

自己発酵って何だろうと思ってネットを探したのですが、どういうことなのか正確にはわかりませんでした。食べ物というより健康食品のような扱いで、健康食品特有の眉にツバをつけたくなるようなコトバも出てきます。なかで、この↓解説は比較的わかりやすかった。

 自己発酵黒にんにくは、名前の通りにんにく自身の力で発酵したにんにくです。にんにくの中にある有用菌の力で、発酵という神秘的な現象を起こしているのです。有用菌なので、腐敗菌とはまったく異なります。その証拠に、自己発酵黒にんにくを常温に長期間置いていても腐ることはありません。むしろ、発酵が進んで、うまみが濃厚になるほどです。

|

« 12月の陽子ファームから | トップページ | ルタバガ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜・果物の加工品」カテゴリの記事

野菜(香辛野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/43434514

この記事へのトラックバック一覧です: 黒にんにく:

» 黒にんにく [黒にんにく]
黒にんにくに関するお役立ちサイトです。よろしかったら是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 (金) 11時09分

« 12月の陽子ファームから | トップページ | ルタバガ »