« 宇宙いもとヤーコン | トップページ | ビーツ »

2008年12月23日 (火)

かぶのイタリア風炒めもの

Kabu_itarian01 最近のお気に入りレシピの一つ。秋の「野菜の食卓」でごちそうになった、白戸啓子さんのレシピです。ローストビーフパーティーのときも作りました。かぶがたくさんあっても、おいしいうちになくなるな、と安心できます。

■かぶのイタリア炒め ※白戸啓子さんのレシピ

  • かぶ 4個
  • エリンギ 1パック(100g)
  • ねぎ 2本
  • パプリカ(赤・せん切り) 1/4個
  • パセリ(みじん切り) 少々
  • にんにく(みじん切り)小1片
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 白ワイン 大さじ2
  • ワインビネガー 大さじ2・1/2
  • A
    ・玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
    ・赤唐辛子(小口切り) 1本
    アンチョビ(みじん切り) 1片
  • B
    ・スープカップ1/3(鶏がらスープ小さじ1/2をお湯カップ1/3)
    ・砂糖小さじ1/2
    ・塩小さじ1/2
    ・こしょう少々
    ・薄口しょうゆ小さじ1/2
  1. かぶは皮をむいて縦4等分にくし切りする。エリンギは縦にに2~3等分に割き、長ければ半分に切る。ねぎは5㎝の長さにざく切りする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れてじっくり炒め、きつね色に変わったらAを加え炒め、玉ねぎがしんなりしたら白ワインとワインビネガーを入れてひと煮立ちさせる。
  3. 2に1の野菜を入れひと炒めし、Bを加え蓋をして、4~5分蒸し煮する。水気が少なくなったら、パプリカとパセリを加えさっと炒めて器に盛る。

パプリカは赤ではなく黄色、かぶは残りものの藤沢かぶも加えて、彩りがきれいなイタリア風炒めものが出来上がりました。
ワインビネガーと白ワインを使ったやさしい酸味が、かぶの甘みとあって複雑な味わいを作り出します。

|

« 宇宙いもとヤーコン | トップページ | ビーツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

野菜(根菜類)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かぶのイタリア風炒めもの:

« 宇宙いもとヤーコン | トップページ | ビーツ »