« 八百屋塾 ねぎ | トップページ | 八百屋塾 れんこん »

2008年12月30日 (火)

八百屋塾 ねぎ(続)

Yakumi02 八百屋塾12月のテーマ野菜ねぎは、薬味として使われることが多い。で、その食べくらべ。写真上から、越津ねぎ、九条小ねぎ、九条大ねぎの3種類です。小口の大きさや白い部分の量からみて、越津と九条は逆じゃないかと思いましたが、調理担当の先生も、ヘンだと思ったので確認しているとのこと。へーえ、そうなんですね。
↓左から越津(愛知)、九条小ねぎ(静岡)、九条大ねぎ(京都)。108kosizu01_5109kujokonegi01_5 110kujoonegi_6

薬味にしても生のねぎだけを食べくらべるのはキビシイ、とそうめんを用意してくださいました。Yakumiyou_somen01

が、このコップ1個で3種類食べくらべると、最初のねぎはいいのですが、次のねぎのときは前のねぎが残っている。完全に取り除くのは細く切ってあるし濡れてしまっているのでなかなかむずかしい。それに、前のねぎの匂いも残っているからね。
…というのは、薬味的ねぎの食べくらべのときによくわからなくなってしまう、その言い訳なのですが。とにかく暖房が効いた部屋でそうめんをつるつる、おいしくいただきました。

|

« 八百屋塾 ねぎ | トップページ | 八百屋塾 れんこん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/43572121

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾 ねぎ(続):

» なぜか埼玉-でつながるブログリング [blogring.org]
なぜか埼玉に関するブログをまとめています。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 (土) 18時14分

« 八百屋塾 ねぎ | トップページ | 八百屋塾 れんこん »