« カリフラワーとブロッコリー | トップページ | 八百屋塾 ほうれん草 »

2009年1月26日 (月)

白いいちご

05plate_5 新宿高野で開かれた誕生果教室。1月はいちごです。今、話題の白いいちご「初恋の香り」も登場しました。 

資料によると

  • 三好アグリテック(株)という山梨県の種苗会社が突然変異でできた白いいちごを10年以上かけて開発し、「初恋の香り」で品種登録
  • 山口県、滋賀県、茨城県など、全国で数軒しか栽培されていない、希少性の高いいちご
  • 天候によって、完熟するとうっすらとピンクになることもある

「食味は普通の赤いいちごと同じ」とありますが、食べるとどこか違うような気がして、見た目って味覚にすごく影響すると思いました。06white01_2
その日の糖度は先のほうが11、茎に近い方が10。全体にバランスのとれた甘さです。06white02

紅白のいちごをセットにするとおめでたいギフトにピッタリ!04box

|

« カリフラワーとブロッコリー | トップページ | 八百屋塾 ほうれん草 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(くだもの的)」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いちご生産日本一の栃木県民としては注目のイチゴですね(^^;
甘いのかなぁ・・って思っちゃう色ですよね~紅白イチゴ・・・良いかも~

投稿: グーグー | 2009年1月27日 (火) 08時38分

■グーグーさん
白いいちごは甘いし、フツーのいちごの味なのですが
なんか不思議な味に思えました。

投稿: クサマヒサコ | 2009年1月28日 (水) 06時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/43860003

この記事へのトラックバック一覧です: 白いいちご:

« カリフラワーとブロッコリー | トップページ | 八百屋塾 ほうれん草 »