« カリフラワーとトマトのサブジ | トップページ | ビーツゴールド »

2009年1月30日 (金)

スイートスプリング

Sweet_spring02 「横浜ではこんな果物も作っているんですよ」と、よこはま青果塾委員長の藤岡輝好さんからいただきました。
スイートスプリングですか。前に[楽しい果物教室]で、間苧谷徹先生のお話に出てきた柑橘。まだポピュラーではないけれど、おいしい中晩柑なので、もっと注目されてしかるべきだ、っておっしゃっていましたね。それが横浜でつくられているなんて……、横浜ってホントにあなどれないなぁ。

Sweet_spring04 スイートスプリングは、上田温州×ハッサクから誕生した柑橘です。1947年に果樹試験場で交雑、1982年に登録されていますが、あまり見かけないのは、皮が厚くてかたいからかもしれません。

あっさりした甘みと酸味。果肉はシャキッとしていて、早春らしいさわやかな柑橘です。いただいたスイートスプリングは160g前後でしたが、果樹試験場のページには「250g内外」とありますから、ちょっと小さめ(若め?)のようです。

|

« カリフラワーとトマトのサブジ | トップページ | ビーツゴールド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/43899429

この記事へのトラックバック一覧です: スイートスプリング:

« カリフラワーとトマトのサブジ | トップページ | ビーツゴールド »