« [野菜の学校]カリフラワー | トップページ | 白いいちご »

2009年1月25日 (日)

カリフラワーとブロッコリー

Purple_compare カリフラワー(右)とブロッコリー(左)。
1月の[野菜の学校]に、園芸研究家の御倉多公子さんが畑からパープルブロッコリーを持ってきてくれたので、テーマ野菜に出ていたパープルカリフラワーと、断面を並べて撮影しました。ブロッコリーはちょっと育ちすぎですから、大きさの比較は意味がありません。でも、ずいぶん色が違うことがわかります。

加熱したときの色も違うの。パープルカリフラワーの紫色はブロッコリーとは違って青紫になり、時間が経つにつれて青が濃くなります。E_purple02
パープルブロッコリーのほうは調理しなかったので写真がありませんが、加熱による変色はパープルアスパラガスとよく似ている。濃いちょっと紫がかった緑色になります。

パープルブロッコリーPurple_broccoly02

パープルカリフラワーE_purple01_2

この子たち親戚なんだよね。
どちらもアブラナ科アブラナ属。可食部分は花蕾、つまりつぼみの集まりであることも同じ。でも、育てると違いがよくわかるそうです。ブロッコリーはそのまま畑においておくと球の部分が全部花になりますが、カリフラワーは球から細い茎がヒョロヒョロと出てきて花が咲く。

『花図鑑・野菜』(草土出版)によれば、カリフラワーはブロッコリーが突然変異で白くなったもの。和名もよく似ていて、カリフラワーは「花野菜(はなやさい)」、ブロッコリーは「緑花野菜(緑花野菜)」。

|

« [野菜の学校]カリフラワー | トップページ | 白いいちご »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

野菜(西洋野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/43853301

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーとブロッコリー:

« [野菜の学校]カリフラワー | トップページ | 白いいちご »