« サボイキャベツ | トップページ | 野菜のディスプレイ »

2009年3月16日 (月)

3月の陽子ファームから

Yokofarm01 陽子ファームから野菜が届いたのですが、一日中出かけていたので、写真を撮るのが夜になってしまいました。でも、みんな元気で、よかった。

ヨーコさんのお手紙

だんだん暖かくなり、急激な温度差で野菜(特に葉もの)などは薹が立ち始めました。天候に左右され苦労しております。「とう立ち」とは、花を咲かせるため中心があがってくる状態をいいます。味は変わりませんが、大根などは「す」が入ってしまいます。
この時期は一週間に一回、種まきをしなければなりません。

届いた野菜たちは

  • 雲仙こぶ高菜
  • 赤軸ほうれん草
  • のらぼう菜
  • ブロッコリー
  • キャベツ
  • 葉たまねぎ
  • にんじん(ライム)
  • 大根
  • 里芋

雲仙こぶ高菜↓Yoko_kobutakana01
『日本の野菜』(青葉高著・八坂書房)によると、中国のタカナ類で葉柄の肥大するタイプ。
ヨウコさんは、「シャキシャキ感が快く、葉にはからし菜の辛みがあり、葉柄とこぶには甘味があってバランスがよいです。食べ方は漬物にもよいですが、青菜としてサラダや炒めものにもおいしく、特に肉と炒めて食べると最高です」と。炒めものにしてみよう。

みごとな葉たまねぎ↓Yoko_hatamanegi01
葉を2㎝長さにカットして豚肉と炒め、お酒としょうゆでちょっと濃いめの味をつけ、常備菜にしてみました。砂糖は入っていないのに、甘い。

赤軸ほうれん草も元気↓Yoko_akajiku01

|

« サボイキャベツ | トップページ | 野菜のディスプレイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/44363040

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の陽子ファームから:

« サボイキャベツ | トップページ | 野菜のディスプレイ »