« 赤チンゲン菜、漢字では「赤青梗菜」 | トップページ | 花盤(ファバン) »

2009年3月29日 (日)

ランチの野菜度-040 羽村「四季彩」

Sikisai01 ・ブッフェランチ
・1200円
・羽村「四季彩」
・野菜度=★★★★☆

◇JR青梅線羽村駅前ホテルのビル1階にあるレストラン。自然栽培のお米をはじめ、食材にこだわっていると聞いて、打ち合わせの帰りにランチを食べてみることにしました。

Sikisai02_2 ◇店内には、お店で使っている食材を生産している人の写真が掲示されています。厨房に近いところに、大きな器に盛った料理が並んでいるテーブルがあり、料理が少なくなると作りたてが追加されていきます。

Sikisai03 ◇お客が使う器は、9つに仕切られた皿と仕切りのない皿、お椀、カップ、グラスなど、いろいろ。パーティなどのブッフェで用意される皿よりもずいぶんバラエティに富んでいます。私は仕切りのあるお皿をもって、料理のおかれているテーブルをひとまわり。お皿の9つの仕切りに1種類ずつのせ、菜の花ずし、かき玉汁、たまご焼き、黒豆番茶もトレイにのせました。ほかのお料理もありましたが、残してしまいそうなので、ここまで。仕上げは、おからのチョコレートケーキとコーヒー。和風のスイーツもありました。

Sikisai04 ◇お皿の左上から左へ、一段下がって左へ、という順に

  • 煮豆
  • くみあげ豆腐
  • だいこん 海老あんかけ
  • 四季彩ピクルス
  • ポテトフライ
  • さつまいも揚げ黒ごままぶし
  • いろいろ野菜とひじきのサラダ
  • ローストチキン
  • きのこのつくだ煮

◇ブッフェって、組み合わせとか味のバランスは食べる方の自由なので、わくわくしたり、ときにはちょっと面倒だったりします。このお店のメニューは野菜を使ったものが多いので、あまり考えなくても野菜度=★★★★のランチになりました。

|

« 赤チンゲン菜、漢字では「赤青梗菜」 | トップページ | 花盤(ファバン) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/44498776

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-040 羽村「四季彩」:

« 赤チンゲン菜、漢字では「赤青梗菜」 | トップページ | 花盤(ファバン) »