« 【オトコの野菜料理】vol.15 キャベツ | トップページ | 野菜のクッキー »

2009年3月21日 (土)

野菜のスイーツ② チョコボール

Chocoball01 [野菜の学校]修了式後のベジタブルパーティ。「チョコボールに何が入っているか、召しあがって、あててください」とクイズ付で登場した、スタッフの手作りスイーツです

白いほうはココナツパウダー、薄茶色はけしの実がまぶしてあるチョコボール。なかみは、ごぼう、にんじんです。どっちがどっちか忘れてしまいましたが…。
どちらも、「千切り」でスライスして、バターでしっかり炒め、さらに砂糖(こぼうは、みりん、しょうゆ、油も)を加えて炒め、冷ましておきます。にんじんにはクミン、ごぼうにはこしょうの風味をプラスしてあります。
これにクラコットを粉状態に砕いて加え、ココア、シナモン、洋酒を振り入れて、よく混ぜてタネにし、小さく切ったラップの真ん中にスプーン1すくいのタネをおいて、丸めます。
最後に、ココナツパウダー、けしの実をまぶして出来上がり。
と書くとなんだか簡単そうですが、けっこうたいへんだと思う。
「わからない」「なんでしょう」というみなさんの声に、すっかりゴキゲンだった製作者。なかなか面白い味でした。

|

« 【オトコの野菜料理】vol.15 キャベツ | トップページ | 野菜のクッキー »

およばれ&パーティ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜のスイーツ」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/44416373

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のスイーツ② チョコボール:

« 【オトコの野菜料理】vol.15 キャベツ | トップページ | 野菜のクッキー »