« ナンドクマイ・マンゴー | トップページ | 山菜ときのこ(続き) »

2009年5月16日 (土)

山菜ときのこ

Taranome03 釣りの好きなお友だちから、メールとともに、長野県中野市にある「オランチエ」(ってオラの家へってことよね)という農産物直売所から箱いっぱいに詰まった山菜ときのこがドンと届きました。うれしい! 仕事仲間と分けて、山の幸を楽しみました。
まずは山菜。写真↑はたらの芽

たらの芽↓Taranome04
美しい!ゆでて、梅酢みそをかけて。

こしあぶら↓Kosiabura03 Kosiabura04
これ、うこぎ新梢と似てる!と思ったら、同じウコギ科の仲間でした。ゆでて、梅酢みそをかけていただきました。

こごみ↓Kogomi03_2
ゆでてオリーブオイルのサラダに入れた。

行者にんにく↓ Gyojaninniku03 Gyojaninniku04
ゆでて、梅酢みそで。

わらび↓Warabi03
あく抜きをして、油揚げ、笹たけのこと煮ました。

のびる↓Nobiru03
生のままかじってみたら、ちょっとワイルドかも、と思い、さっとゆでて梅酢みそで。

芹↓Seri02
ゆでて、梅酢みそで。なんでも梅酢みそでいただいちゃいます。

|

« ナンドクマイ・マンゴー | トップページ | 山菜ときのこ(続き) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(山菜・野草)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/45027119

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜ときのこ:

« ナンドクマイ・マンゴー | トップページ | 山菜ときのこ(続き) »