« 八百屋塾 セロリ | トップページ | 土佐小夏 »

2009年5月 5日 (火)

小玉スイカ、味良来(ミラクル)

Mirakuru05 4月の八百屋塾に、茨城から小玉スイカくんが特別参加しました。
名前は「味良来」、ミラクルと読みますが、ちょっとむずかしいかも。

ミラクルを紹介してくれたのは、[野菜の学校]でも顔なじみのハナワ種苗さん。資料とお話をまとめてみると

  • 産地:茨城県筑西市(って筑波の西側だからでしょうけど、なんだか情緒のない名前。下館市、真壁郡関城町・明野町・協和町が合併して現れた市)。小玉スイカの大産地だそうです。
  • 特徴:小玉スイカに求められるシャリ感があること。実の真ん中と皮近くの部分の糖度差が少ないこと。フツーは4度あるところ、ミラクルは2度程度。
  • 栽培:選ばれた9軒の篤農家
  • 品種:姫甘泉5号(丸種)で、平均糖度13.0~14.5
  • 出荷時期:3月下旬から

1個いただきました。Mirakuru01
2月に沖縄のスイカを食べましたから、ことしお初ではありません。そのときのスイカと違い、ミラクルくんはちゃんとスイカしてます。まだもう少し…と思いましたが…。

|

« 八百屋塾 セロリ | トップページ | 土佐小夏 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

野菜(くだもの的)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/44903405

この記事へのトラックバック一覧です: 小玉スイカ、味良来(ミラクル):

« 八百屋塾 セロリ | トップページ | 土佐小夏 »