« 山菜ときのこ(続き) | トップページ | うるい-ぎんぶき »

2009年5月18日 (月)

笹たけのこ水煮

Sasatakenoko03 青森産笹たけのこの水煮を売っていました。
いただいたわらびといっしょに煮てみようと思い買いものかごへ。

Sasatakenoko14この笹たけのこは、ネマガリダケの赤ちゃん(たぶん)。
『花図鑑・野菜』(草土出版)によると

  • ネマガリダケ
    日本間沿岸に自生するイネ科ササ属チシマザサのたけのこ。茎が根本で湾曲するのが特徴で、白く香りがよい。4~6月に出回る。

ついでに『食べられる野生植物大事典』(柏書房)をみると

  • チシマザサは、ブナ、ミズナラの林床植物
  • ブナなどの落葉樹林下にはえ、鳥取県の大山、氷の山あたりまで南下して、大群落をつくる常緑のササ。地下の茎が分枝し、横に這い、先端から新芽(ネマガリダケ)をだし……

なるほど。
笹たけのこは使う前に湯通しし、アクを抜いて水に浸けたわらび、油揚げといっしょに煮ました。フツーの味の田舎風のお総菜。 Sasatakenoko_nimono02

|

« 山菜ときのこ(続き) | トップページ | うるい-ぎんぶき »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(山菜・野草)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/45050707

この記事へのトラックバック一覧です: 笹たけのこ水煮:

« 山菜ときのこ(続き) | トップページ | うるい-ぎんぶき »