« 【オトコの野菜料理】vol.20 レタス | トップページ | ベニシマズ »

2009年6月 6日 (土)

ランチの野菜度-045 御嶽山「原島荘」

Entrance01・御嶽山「原島荘」
・山菜料理
・価格=?ワインも入れて4000円くらい?
・野菜度=★★★★☆

Entrance02 ◇<野菜と文化のフォーラム>副理事長のご案内で、青梅線の先、御嶽山に山菜ランチを食べに行きました。民宿で、温泉もあるのですが、私たちは食べるだけ。ピンぼけの入り口を入ると、シャクナゲが咲き誇っていました。

◇前菜011
のびる そら豆 ふきみそ 川海老 わらび 白身魚チーズ焼き

◇お鍋02
牛肉、きのこ、ビーマンなど。

◇山芋せん切り わさびのせ032

◇煮もの↓033
ふき、たけのこ、にんじん、あなご、芋がら

◇わさびの花酢漬け↓04

◇自家製こんにゃく↓05
ぷりぷりというより、やわやわ。

◇白身魚、うど、きゅうりの酢みそ和え↓06

◇鮎の塩焼き↓071
今年お初にお目にかかりました。京都で合ったのは稚鮎の煮物だからね。

◇ごまどうふ わさびあん↓082
ごまとうふがとろとろ。

◇てんぷら(こしあぶら こごみ たけのこまんじゅう)091
山菜はやはりてんぷらで。自分は、めったに揚げものをしないので、心して味わいました。こしあぶらの苦みがよかった。

◇たけのこごはん お吸いもの 漬けもの102
お吸いものはウドの卵とじ。これ、私は母の味です。

◇甘味111
ヨーグルト+いちごジャム

◇山菜づくしではなかったけれど、野菜度は★★★★☆。このあたりはわさびが採れるのかな。フツーにすったわさびだけでなく、「わさびの花の酢漬け」や「ごま豆腐 わさびあん」になって登場。そのほか、山や野の匂いがする土地のものをいろいろ楽しみました。

|

« 【オトコの野菜料理】vol.20 レタス | トップページ | ベニシマズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

野菜(山菜・野草)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/45249416

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-045 御嶽山「原島荘」:

« 【オトコの野菜料理】vol.20 レタス | トップページ | ベニシマズ »