« おいしい野菜の見分け方 | トップページ | バラフとバラフ »

2009年6月15日 (月)

6月の陽子ファームから

Yoko_farm_3 陽子ファームから野菜が届きました。

ヨウコさんのお便り

ブルーベリーが明るみ始めました。今年は冬に温暖だったため開花時期が例年より早く、受粉が十分にできず、収量が少ない感じがします。晴れて暖かくなれば甘味ものり、おいしくなると思います。
今年のブルーベリー狩りは6月20日(土)開園です。時間は10時~16時までです。みなさまお誘い合わせの上お越しいただけますよう、お待ちしております。
畑は夏野菜の苗植えが終わりましたが、雨が降り雑草が緑色の絨毯のようにびっしり生えてきました。これからは草むしりに忙しくなります。きゅうりはこの間の大風に巻かれて、ほとんど全滅してしまいました。

届いた野菜は

  • 小松菜
  • 水菜
  • 枝豆
  • トマト(麗華)
  • とうもろこし
  • ズッキーニ
  • キャベツ
  • はつか大根
  • にんじん

枝豆は蒸し茹で5分、とうもろこしは50分蒸し。水菜はあぶらげと煮浸し、小松菜はジャコ炒め。はつか大根とにんじんは、制作中の和風ピクルスに追加しました。

『おいしい野菜の見分け方』には、枝豆について次のように書いてあります。

西村:枝豆は青々としているより、黄色くなってくる手前の、豆がぱんぱんにふくらんでいるやつが、一番おいしいですね。

へーえ、ぱんぱんにふくらんでいる枝豆を好むのは、関東人だけかと思っていた。陽子ファームから届いた枝豆は、ふくらんでいるのもあり、まだこれからというのもありました。

|

« おいしい野菜の見分け方 | トップページ | バラフとバラフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/45345858

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の陽子ファームから:

« おいしい野菜の見分け方 | トップページ | バラフとバラフ »