« やさいノート | トップページ | ランチの野菜度-047 赤坂「TORISEN」 »

2009年7月 1日 (水)

ブルーベリーの未公開 ! 極秘 !! 新品種 !!!

New_blueberry01_3 「未公開の極秘情報を入手しました。ブログネタにどうぞ」と、ブルーベリー・エンスージアストの渡辺順司さんから電話がありました。
Wow!

写真は、その未公開極秘新品種。
「知り合いのブルーベリー農園主が交配してできた実生を選抜、育成したもの。梅雨前に収穫する、南部系ハイブッシュでしょう」とのこと。
なるほど、そうして新しい品種ができるのですね。
土曜日に収穫したものを月曜日に試食したのですが、実がしっかりしています。「果皮が破れたりしているものは一つもなかった。こんなことは、私も初めてです」と渡辺さん。食べると、フレッシュな味です。
ブルーベリーはとても傷みやすい。だからお店で買うものにはほんとうのおいしさはない。流通にのるフルーツではない。というのが渡辺さんの持論ですが、もしかするとこの品種だけは、その持論をちょっと揺るがすものになるかもしれない。
品種名、いつ頃デビューするのかは未定。楽しみです。

|

« やさいノート | トップページ | ランチの野菜度-047 赤坂「TORISEN」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柿・ぶどう・その他)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/45502728

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの未公開 ! 極秘 !! 新品種 !!!:

» ブルーベリー 育て方 簡単です [ブルーベリー 育て方 簡単です]
ブルーベリー・カレンダーで楽しく育てましょう! [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 08時02分

« やさいノート | トップページ | ランチの野菜度-047 赤坂「TORISEN」 »