« 木村農法の切り干し大根 | トップページ | 八百屋塾 かぼちゃ »

2009年8月10日 (月)

8月の陽子ファームから

Yoko_farm 陽子ファームから野菜が届きました。

野菜の箱に入っていたヨーコさんのお手紙

今年は雨が多く地温・日照量が低いので夏野菜の祖たちが悪くこればかりはお手上げでてるてる坊主を準備しようか考えています。逆に雑草の勢いがすごく1週間で2・30センチも伸びてしまい、場所によっては背丈以上に伸びていて悩んでいます。本日はいっている枝豆も実のつきが悪く、ふくらみも少ないです。いま時期はにんじんや葉ものを蒔いています。
本日のトマトは獲れはじめのころに比べると、果肉がかためで甘味が薄いです。暑くなってくると、味がのってくる前に赤く色づき始めるためです。

届いた野菜は

  • モロヘイヤ
  • トマト
  • 翡翠なす
  • おくら
  • 地這いきゅうり
  • にがうり
  • 赤毛うり(モウイ)
  • たまねぎ
  • 赤たまねぎ
  • じゃがいも(キタアカリ)
  • じゃがいも(紫芋)
  • きのこ(タモギタケ)
  • 枝豆(プレゼント)

あ、モウイだ! 沖縄に行ったとき、ほしかったけど持って帰ることを考えてあきらめた。うれしいな。
沖縄の野菜が埼玉県で作れるって、やっぱり温暖化なのだろうか。
Moui03

|

« 木村農法の切り干し大根 | トップページ | 八百屋塾 かぼちゃ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

モウイ
近所のスーパー(ジャスコ)にて
売ってるのですよ!
三浦の何処かで作ってるようです
クサマさんはどんな風に食べられますか?

投稿: rosshies | 2009年8月10日 (月) 22時47分

■ rosshiesさん
大手のスーパーで売っているなんて
モウイもけっこうメジャーに近くなったのかな?
おたずねの件、私は1/3個くらいをサラダに入れ
残りは、お友だちのおうちでごちそうになった
「冬瓜と鶏肉のあんかけ」を真似て作りました。
お出汁で冬瓜と鶏肉を煮て、とろみをつける簡単な料理です。
モウイって冬瓜ほどトロトロにはならないんですね。

投稿: クサマヒサコ | 2009年8月11日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/45884356

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の陽子ファームから:

« 木村農法の切り干し大根 | トップページ | 八百屋塾 かぼちゃ »