« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

モウイ

Mowi03 陽子ファームから届いた野菜のなかにあった、モウイ。

続きを読む "モウイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

チャオベッラ

01amuse 野菜の勉強仲間と、暑気払いに野菜レストランへ行こうという話になりました。夏休みに入っているお店もあるので、“いつか行こうお店リスト”から営業中のところ、六本木にある「チャオベッラ」に決まりました。
メニューには、オープン8周年記念のコースと、野菜のコース。
私は野菜のコース(5,250円)にしました。
↑写真はアミューズで、とうもろこし(味来)のソルベです

続きを読む "チャオベッラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

尺五寸菜豆

Shakugosun01_2 青梅線羽村にある食品スーパー「福島屋」の自然栽培コーナーで、ボードに「尺五寸菜豆」と書いてあった豆です。

続きを読む "尺五寸菜豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

野菜を見分けるコツ百科

Yasaiomiwakeru_2 ちょっと前に買った『おいしい野菜の見分け方』の著者の一人、西村和雄さんという方の新刊。『おいしいほんもの 野菜を見分けるコツ百科』というタイトルです。

続きを読む "野菜を見分けるコツ百科"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

ロザリオビアンコ

Rozalio_bianco02 いただきもののロザリオビアンコ。すごく美人です。以前「日本のぶどうは芸術品」と聞いたことがありますが、この美しさにはたいへんな手がかかっているのでしょう。

続きを読む "ロザリオビアンコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

無添加無調整 ココアパウダー

Cocoa02 牛乳はそのまま飲むのも好きだけど、ココアも好き。夏だから冷たいココアにしようと思い、ホットココアの季節が終わってから切らしていたココアパウダー、伊勢丹で探したら、無添加無調整のボリビア産があったので買ってみました。

続きを読む "無添加無調整 ココアパウダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

ランチの野菜度-051 赤坂「阿部」

Abe_luncha01 Abe_lunchb01 ・お昼の定食 肉(上)または魚(下)
・価格=1365円
・赤坂「阿部」
・野菜度=★★★☆☆
◇ミシュラン★をとってから、行列のできるレストランに変身。事務所の裏にあるのに遠いお店になった阿部ですが、世の中が夏休みになったころ、前を通ると行列がない。売り切れてもいない。久しぶりに入ってみました。

続きを読む "ランチの野菜度-051 赤坂「阿部」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ランチの野菜度-050 赤坂「勢きね」

Sekine_lunch01 ・鰻どん
・価格=2750円
・赤坂「勢きね」
・野菜度=★★☆☆☆
◇ブルーベリーエンスーの渡辺順司さんは、夏の土日を使って、ブルーベリーの産地をまわっていたそうです。そのお話を聞くランチ。勢きねは、前に宴会?をしたことがあります。そういえば、ここはうなぎ屋さんでした。

続きを読む "ランチの野菜度-050 赤坂「勢きね」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月21日 (金)

【オトコの野菜料理】vol.25 かぼちゃ

■基礎編 かぼちゃとハムのサラダ↓Vege_cook090820disha01
暑いと台所で火を使うのはツライ!そこで、カボチャを電子レンジで加熱し、さっぱり味のサラダに仕立てます。食べる直前まで、冷蔵庫でよく冷やしてめしあがれ!

■応用編 かぼちゃと豚肉の煮もの↓Vege_cook090820dishb02
男性にも好評な、豚肉入りしょうが風味のカボチャの煮物です。こっくりとした味わいで、十分にメーンのおかずになります。

続きを読む "【オトコの野菜料理】vol.25 かぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

翡翠うり

Hisui_uri02 これも高広青果ヨシエさんからのいただきものです。

続きを読む "翡翠うり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

大黒なす

Daikoku_nasu06 青果業のヨシエさんにいただいた、「大黒なす」です。
直径およそ20㎝、重量573gという感動的な大きさ、この色艶。
山梨県産とのことですが、品種は何なのか、いつ頃何がどうなってこのような見事ななすになったのか。来歴は不明です。

続きを読む "大黒なす"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

万願寺とうがらし

Manganji01_2 自然栽培の万願寺とうがらし。青梅線羽村からちょっと歩いたところにある、食品スーパー「福島屋」の野菜売り場で見つけました。

続きを読む "万願寺とうがらし"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

相模半白節成

Sagamihanjiro02 青梅線羽村駅から少し歩いたところにある食品スーパー「福島屋」に行く機会があると、いつも野菜売り場の「自然栽培」コーナーをのぞきます。また「相模半白」があったので、うれしくなってショッピングバスケットへ。

続きを読む "相模半白節成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ランチの野菜度-049 西麻布「キッチン」

Kitchen_lunch02 ・西麻布「キッチン」
・『野菜料理の新しい味』撮影中のランチ
・価格=なし
・野菜度=★★★★☆
◇西麻布のベトナム料理店「キッチン」で『野菜料理の新しい味』の撮影をしたとき、お昼になると、関係者一同でランチテーブルを囲みました。これがまた楽しみ。撮影の終わった料理たち、それに、あ、ごはんが炊けてる匂い…。野菜たっぷりです。

続きを読む "ランチの野菜度-049 西麻布「キッチン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

野菜料理の新しい味

Atarasiiaji_11 西麻布にある大好きなベトナム料理店「キッチン」のオーナーシェフ、鈴木珠美(「ますみ」と読みます)さんの本ができました。『野菜料理の新しい味』(扶桑社刊)です。

続きを読む "野菜料理の新しい味"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

サマーエンジェル

26summer_angel01 7月の八百屋塾に登場した「サマーエンジェル」。
1991年に、山梨県果樹試験場で、「ソルダム」に「ケルシー」を交雑して育成し、2005年2月に品種登録した新しいすももです。

続きを読む "サマーエンジェル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百屋塾 モモもスモモも

Good_peach 八百屋塾7月のフルーツは、モモ4点とスモモ1点。展示のみでした。
写真は、「こういう風に斑点が入っているものがおいしい」と、講師の橋本さんが選んだモモ。

続きを読む "八百屋塾 モモもスモモも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

八百屋塾 枝豆

13aomori02 枝豆は4種類。関東近県産のものが終わりに近くなり、東北産に移っていく時期です。天候不順のせいか、いずれも今ひとつという評価でした。
上の写真は青森県田子産のサヤムスメ

続きを読む "八百屋塾 枝豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

八百屋塾 ズッキーニ

Zucchini ズッキーニは7種類登場しました。
ズッキーニって、ホントにいろんな形と色があって、面白い。

続きを読む "八百屋塾 ズッキーニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百屋塾 かぼちゃ(続)

Tabekurabe かぼちゃを6種類食べくらべました。みやこ、ET、きぬ名栗、ほっとけ栗たんは西洋系・ホクホクタイプ、黒皮は日本系・あっさり(というか出しの味をよく含ませていただくとおいしい)タイプ。
西洋系・ホクホクタイプどうしの評価はけっこうマチマチでした。味の比較は、好みもあるし、どの部分を食べたかもあるし…。そもそも、どれもちょうどいい収穫期にあたっているのか、同列に比較できるのかという問題もあって、なかなかむずかしい。
それに比べると色や形の違いはよくわかります。西洋系は見た目もそれほど違わないけれど、黒皮と坊ちゃんはだれが見てもわかる。あたりまえか。

続きを読む "八百屋塾 かぼちゃ(続)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

八百屋塾 かぼちゃ

Tenji02 7月の八百屋塾の勉強品目は、かぼちゃ、枝豆、桃。
かぼちゃは、展示も含め10種類以上、ズッキーニ7種類、枝豆4種類、それに桃も並び、満席の受講生とたくさんの野菜で、教室はすごい熱気です。かぼちゃのお話は、みかど協和の飯野芳治さんでした。八百屋塾準備委員会が用意したかぼちゃ10種類のほか、講師が持って来てくださった物も展示。そのうち5種類を和風煮で食べくらべました。
上の写真は床まで使ったかぼちゃの展示。

続きを読む "八百屋塾 かぼちゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月10日 (月)

8月の陽子ファームから

Yoko_farm 陽子ファームから野菜が届きました。

続きを読む "8月の陽子ファームから"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

木村農法の切り干し大根

Kiribosi_label_2   NHKの番組『奇跡のりんご』で知られるようになった木村秋則さんとそのりんご。農薬も肥料も使わず、人間は自然の力が育てるのをサポートする農法で、自然栽培とも呼ばれます。
…などと説明をするより、いまや「木村農法」のほうがわかりやすい、というわけです。

続きを読む "木村農法の切り干し大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

【オトコの野菜料理】vol.24 長なす

■基礎編 フライパンで作る焼きなす↓Vege_cook090806disha03
焼きなすというと、ふつうは焼き網などを使ってなすを丸ごと真っ黒焦げになるまで焼き、皮をむいた料理。でも、熱いうちに皮をむくのはなかなかタイヘンです。そこで、フライパンを使って作る焼きなす。半分は皮をむき、もう半分は皮つきのまま焼いて、違った食感を楽しみます。

■応用編 なすのみそいため↓Vege_cook090806dishb03
なすはみそとの相性が抜群。さらに豆板醤をプラスして、ピリッと辛みの効いたパンチのある味に仕上げます。ご飯にぴったりのおかずです。

続きを読む "【オトコの野菜料理】vol.24 長なす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

沖縄のパイナップル③ジュリオスター

12juliostar01 これはまだ市場に出ていない品種です。

続きを読む "沖縄のパイナップル③ジュリオスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

沖縄のパイナップル②ゴールドバレル

11goldbarrel02_2 大田市場で開かれた「果物新品種プラットフォーム」に登場した、沖縄産のパイナップルです。
「ゴールドバレル」は「黄金の樽」という意味、外観からのネーミングでしょう。重量は1400g以上あります。「ソフトタッチ」の850gに比べて、すごく大きくて立派。

続きを読む "沖縄のパイナップル②ゴールドバレル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

沖縄のパイナップル①ソフトタッチ

10softtouch02 大田市場で開かれた「第4回 くだもの新品種プラットフォーム」に、沖縄産のパイナップルが3種類登場しました。
私がフルーツ売り場でよく見かけるのは、ドールのパイナップル。円筒形でに中心がくりぬいてあるので、ドーナツのように輪切りにして食べられる。フィリピン産だったと思う。
沖縄のパイナップル、生で食べるのはたぶん初めてです。

続きを読む "沖縄のパイナップル①ソフトタッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ヴォーロ・コズィのポルチーニ

Porchini01 「おいしく食べて健康長寿」がスローガンのお食事会。文京区白山にある「ヴォーロ・コズィ」というイタリアンレストランに集まりました。
いちばん印象的だったのは、このみごとなポルチーニ!

続きを読む "ヴォーロ・コズィのポルチーニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

とうがらしの版画

Capsicum_print_3  このブログでも紹介した、江戸野菜をモチーフにした版画の作者、夢助さんから、その後、いくつかデータをいただきました。これはその一つ、とうがらしです。

江戸野菜のとうがらしというと、内藤新宿の八房。実が集まって房のようにつき、上を向いているのですから、この版画のとうがらしは、特に江戸野菜ということではなさそう。
内藤新宿の「内藤」は、内藤家のお屋敷のこと。その跡が今の新宿御苑です。内藤の八房とうがらしは、内藤家下屋敷の菜園から周辺の農村に広がり、あたりの畑は真っ赤だったといいます。
江戸野菜、伝統野菜ブームのせいではないと思うけれど、そんな話になんだか惹かれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »