« [野菜の学校]②とうがらし | トップページ | [野菜の学校]③東北の枝豆 »

2009年9月14日 (月)

9月の陽子ファームから

Yoko_farm 陽子ファームから野菜が届きました。

ヨウコさんのお手紙

10月までに収穫する野菜を蒔くため、ただいまブロッコリー、キャベツ、カリフラワーの苗の定植や、大根、カブ、葉ものなどの種まきに追われています。
だんだん収穫できる野菜が少なくなり、端境期に入ってきます。9月下旬からは里芋などがとれる予定ですが、それまでは何を入れられるか悩んでいます。

9月のお野菜は

  • 小松菜
  • ルッコラ
  • とうがらし等(ピーマンを含む)
  • トマト
  • なす
  • ずいき
  • にがうり
  • たまねぎ
  • 赤たまねぎ
  • じゃがいも(きたあかり)

小松菜はジャコとパスタ、ルッコラはマグロとサラダ、トマトはマリネ、なすはチーズ焼き、ピーマンは【オトコの野菜料理】風さっと煮。ずいきは、アク抜きして油揚げ&乾ししいたけと煮ものにしました。にがうりをどうしようか、考え中。

ずいきといえばずいき祭りへ行きたいけど、今年も無理だなぁ。

|

« [野菜の学校]②とうがらし | トップページ | [野菜の学校]③東北の枝豆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ワタシモ8月に陽子ファームへ実際行き魅了されて、今月からお届けをお願いして、月末に来るんで、ワクワクしてます。
野菜の届いた時の状態ってどうですか?

投稿: やこまる | 2009年9月19日 (土) 01時29分

■やこまるさん、はじめまして。
わたくしのブログをごらんいただき、ありがとうございます。
やこまるさんも陽子ファームのお野菜仲間になるんですね。
どうぞよろしく。
毎月、何が入っているかしら、と箱を開けるのが楽しみですね。
ヨウコさんから届くとき、箱の中のお野菜は
ていねいに新聞紙に包んであるんです。
たとえばトマトも、ミニは別として1個ずつ…。
これはたいへんな手間です。
すごく野菜を大切にしていることがわかります。
食べるほうも大切にしなくては、と思います。
葉っぱなど、届いたときはちょっとしんなりしているものも
水に浸けるとシャキッとしてくるのはオドロキです。

投稿: クサマヒサコ | 2009年9月19日 (土) 06時12分

もう少しで届くので楽しみです!
陽子ファームさんは、友達がシェフをしてるお店が陽子さんの野菜を使って居る縁で、8月に陽子さんの所で、シェフらとブルーベリー狩り&野菜収穫、その場で収穫した野菜を食べる…と言うのに参加して、野菜の美味しさにビックリ♪して、毎月頼む事にしたんです!

いつも日記を楽しく読ませて頂いてます!

投稿: やこまる | 2009年9月22日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46206716

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の陽子ファームから:

« [野菜の学校]②とうがらし | トップページ | [野菜の学校]③東北の枝豆 »