« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

芝大神宮 だらだら祭り①

Shogazuka01 東京都心のしょうが祭り。9月11日から21日まで続くので、「芝神明のだらだら祭り」といわれる、「日本一長いお祭り」だそうです。脇から入るとぴかぴかの生姜塚という碑が立っていました。

続きを読む "芝大神宮 だらだら祭り①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

二宮神社 生姜祭り(続)

Shoga01 境内を出ると、露店でしょうがを売っていたのでゲットしました。式典の終わる前に、神社の外で買ったしょうがだから、御利益は相当少ないかもしれないな。

続きを読む "二宮神社 生姜祭り(続)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

二宮神社 生姜祭り

Ekibari_poster 昨年秋、福岡の三大祭りの一つといわれる、箱崎宮の放生会に行ったとき、「放生会生姜」という提灯を下げて、新しょうがを売る露店がいくつか出ていました。東京にはその名も「生姜祭り」というお祭りがあることを知り、あきる野市にある二宮神社に行ってみました。
写真は駅に貼ってあったポスター

続きを読む "二宮神社 生姜祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

ランチの野菜度-053 丸の内「アンティーブ」

Antibes_entrance ・パスタランチ/ドルチェヴィータ
・価格=パスタランチ1800円/ドルチェヴィータ2900円
・丸の内ブリックスクエア「アンティーブ」
・野菜度=★★☆☆☆

続きを読む "ランチの野菜度-053 丸の内「アンティーブ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

八百屋塾 レタス(続)

Howto 9月の八百屋塾の勉強品目はレタスでした。いわゆるレタスだけでなく、サラダに使う野菜のいろいろも登場。
写真は、「八百屋の匠」杉本晃章さんがレタスの芯の抜き方を実演しているところ。「こうすると外葉から食べるのではなく、最初から外と内側の葉をいっしょに食べられる」。確かに外葉と中のほうの葉は、色だけでなく、食感や風味が違いますものね。

続きを読む "八百屋塾 レタス(続)"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年9月24日 (木)

八百屋塾 レタス

Lettuce_tenji01 9月の八百屋塾の勉強品目はレタスでした。
講師は東京青果レタス担当の方。ずっと産地開発をされてきた経験から、各地の変化をお話しくださいました。ただ、最近は市場外流通が相当増えており、把握できない部分もあるそうです。これまでのような気候の変動や需給バランスからある程度予測できた値動きとは異なり、複雑な要因で動くとのこと。市場外流通は今後もっと増えてくると予想され、なるほど市場関係者としてはむずかしい時代に入っているわけだ、と思いました。
レタスは14種類くらい展示されました。食べくらべには、味噌が配られ、江澤先生ご推奨の味噌和えのアレンジでしょうか。味噌をつけていただきました。レタスと味噌って、ホントによくマッチします。

続きを読む "八百屋塾 レタス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

とよみつひめ

Toyomituhime01 伊勢丹でと「よみつひめ」を売っていました。「くだもの新品種プラットフォーム」という催しに登場していたイチジクです。

続きを読む "とよみつひめ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

ブラムリー・ジャム

Bramley_jam03 ブラムリーの箱に入っていたレシピブックを見て作りました。せん切りにした果皮が入っているところが、去年までと違います。

続きを読む "ブラムリー・ジャム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

ランチの野菜度-052 赤坂「セレブ・デ・トマト」

Tomato_kanban01 ・パスタランチ
・価格=1500円
・赤坂「セレブ・デ・トマト」
・野菜度=★★★☆☆

◇私の事務所がお手伝いした本が刊行され、出版社の編集ご担当が届けてくださったので、いっしょにランチ。赤坂のセレブ・デ・トマトに行きました。

続きを読む "ランチの野菜度-052 赤坂「セレブ・デ・トマト」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

【オトコの野菜料理】vol.27 さつまいも

■基礎編 さつまいもの辛み大根おろしかけ↓Vege_cook090917disha01
おかずとしては敬遠されがちなさつまいもも、ピリリと辛いものや塩辛いものを添えるとおいしくいただけます。おつまみにも最適なさつまいもと辛み大根を使った一品。

■応用編 さつまいも入りドライカレーの肉詰め↓Vege_cook090917dishb01
さつまいもの甘みにカレー粉で辛さをプラス。ルウで作るカレーとは違い、さっぱりとしたおいしさです。市販のナンやトルティーヤもよく合います。

続きを読む "【オトコの野菜料理】vol.27 さつまいも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ブラムリー・レシピブック

Bramley_recipebook01 ブラムリーの季節です。ことしは、箱を開けると「ブラムリー研究会」編のきれいなレシピブックが入っていました。紹介されているのは、料理用りんごブラムリーを使った27レシピ。ブラムリーを買うと、このブックレットがついてくるって、すごーくお得だと思いました。

Bramley02
料理写真の撮影は園芸研究家の御倉多公子さんです。御倉さんは、トマトマニアであるだけではなく、料理用果物も大好きらしい。

続きを読む "ブラムリー・レシピブック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

清水森ナンバ

15simizumori01 青森県弘前地域に約400年前から伝わるという、とうがらしです。
「清水森ナンバ」。8月の[野菜の学校]のために、スタッフのひとり、クッキングサロン「野菜の食卓」を主宰する白戸啓子さんが、出身地青森から取り寄せてくれました。

続きを読む "清水森ナンバ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

だだちゃ豆の品種

C_dadacha03_2 だだちゃ豆って、すごく増えてます。
山形新聞(2009年8月16日)の記事によると、2008年度にJA鶴岡が扱っただだちゃ豆の作付面積は320ha、出荷量は1113t。1997年度と比べて作付面積は6.3倍、出荷量は8.3倍。
10年余でこんなに増えた野菜、あまりないでしょうね。

続きを読む "だだちゃ豆の品種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛豆

Kemame01 ルックスがよくないので、地元以外ではあまり人気がないんですよね。食べればわかってもらえるんだけど…。と言うのは、枝豆の在来種「毛豆」を取り寄せてくれた、青森出身の〔野菜の学校〕スタッフ、クッキングサロン「野菜の食卓」を主宰する白戸啓子さんです。産地の鰺ヶ沢は「私の町」とか。
なるほど。食べてみると、豆というより、栗とかお芋に似ている。独特のリッチな味です。茶色い毛が生えているから「毛豆」。9月末くらいが旬、と聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

[野菜の学校]③東北の枝豆

Junbi03 9月の[野菜の学校]の旬の野菜は枝豆。秋になって産地は東北地方に移っています。大田市場からの青森産「さやむすめ」のほか、青森出身のスタッフが「毛豆」という在来種を取り寄せてくれました。終わりに近い山形のだだちゃも加わり、味の違いがよくわかりました。

続きを読む "[野菜の学校]③東北の枝豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

9月の陽子ファームから

Yoko_farm 陽子ファームから野菜が届きました。

続きを読む "9月の陽子ファームから"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

[野菜の学校]②とうがらし

Togarasi 9月の[野菜の学校]、テーマ野菜はピーマンですが、ピーマンはそもそもとうがらしの仲間。ピーマンの種類に比べて、とうがらしのほうがいろいろ集まり、今回のテーマは「とうがらし」のほうがよかったかも。
ピーマンは、甘とうがらしの一つです。このほかに登場した甘とうがらしは、伏見とうがらし、万願寺とうがらし、篠とうがらし、田中とうがらし。辛いとうがらしは、青とう、赤とう、清水森なんば。神楽南蛮と福耳は、辛くないという人もいれば、辛いという人もいて、たまたま「大当たり!」に当たるとコワイ。いずれにしてもタネとそのまわりの白いところが辛いことは確かなので、その部分を除けばそれほど辛いわけではありません。

続きを読む "[野菜の学校]②とうがらし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

[野菜の学校]①ピーマンとパプリカ

Junbi01 9月の[野菜の学校]、テーマ野菜はピーマンです。
お話をしてくださったのは。タキイ種苗茨城研究試験場で果菜類の育種を担当されている奥原和武さんです。

続きを読む "[野菜の学校]①ピーマンとパプリカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

恒例ローストビーフパーティ

Table02 夏の終わりに、ローストビーフの名人からパーティのお誘いがありました。名人なのはローストビーフだけでなく、お料理はなんでも。特にお酒をおいしくいただけるお料理が素晴らしい。

続きを読む "恒例ローストビーフパーティ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年9月10日 (木)

トマトマニアのトマト(続き)

Variety02 昨夜、睡魔に襲われダウンしてしまった。
トマトマニア、御倉多公子さんのトマトいろいろ。

続きを読む "トマトマニアのトマト(続き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

トマトマニアのトマト

Variety01 私の事務所で〔野菜の学校〕の仲間と打合せをしたとき、トマトマニアの園芸研究家、御倉多公子さんがことし収穫したトマトを持ってきてくれました。みんな歓声を挙げながら撮影。
打合せのあと、試食しました。色と味は関係するね、きっと。ブラックトマトは濃い味がする。これからの人気は、赤系からブラック系になるんじゃないかな。

続きを読む "トマトマニアのトマト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

桃太郎一家

01momotaro8_02 8月の八百屋塾で、タキイの方からトマトのお話をうかがいました。話題は桃太郎のいろいろ。1981年に誕生した桃太郎は、いまや22種類にもなっています。見たことも食べたこともない桃太郎がいくつかあり、いつかお目にかかりたい。 ※写真は桃太郎8

続きを読む "桃太郎一家"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

菌耕農法のキャベツ

Cabbage01 8月の八百屋塾で、よこはま青果塾の藤岡輝好委員長が紹介してくれた、「菌が耕す」菌耕農法でつくったキャベツをいただきました。平たい形。姿は冬のキャベツのようです。でも、それほどきっちりと巻いてはいません。

続きを読む "菌耕農法のキャベツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

八百屋塾 ぶどう

Tenji_budo02 八百屋塾8月のくだものはぶどう。
フルーツの資料はないので、品種・産地など箱に書いてあることしかわかりません。昔もらったぶどうの資料をみてみました。

続きを読む "八百屋塾 ぶどう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

八百屋塾 枝豆

Tenji_edamame01_2 7月にも勉強した枝豆。8月は、7月と同じ4品種に山形の2品種が加わりました。そのうち白山だだちゃは、市場を通したものと直販のものが登場。

続きを読む "八百屋塾 枝豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

【オトコの野菜料理】vol.26 ピーマン

■基礎編 ピーマンのさっと煮↓Vege_cook090903disha03
ピーマンを煮るってちょっと意外ですが、これが美味なんです。作り方はとっても簡単! しかもローカロリーメニューですから、メタボ予防にもおすすめの一品です。

■応用編 ピーマンの肉詰め↓Vege_cook090903dishb01
ピーマンを使った料理のなかでも、人気の一品。味つけはしょうゆベースで薄味にあっさりと。スタッフィングに、余ったピーマンが入っています

続きを読む "【オトコの野菜料理】vol.26 ピーマン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 3日 (木)

八百屋塾 トマト

Tabekurabe02 8月の八百屋塾の勉強品目はトマトと7月に続き枝豆、それにぶどう。トマトは12種類登場。講師はタキイ種苗の藤井厚さんです。22種類もある桃太郎が生まれた経緯、その違いについてお話してくださいました。
8種類を食べくらべましたが、天候が不順だからでしょう、どれも味がのっていないという意見が多かった。北海道産のトマトがいくつか出ており、私はなかではよかったと思いますが、これも本来の味ではないとのことです。

続きを読む "八百屋塾 トマト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ケルシー

Kelsey03 とんがり頭の青いスモモです。ケルシーって、間苧谷徹先生の「楽しい果物教室」のスモモのお話に、出てこなかったかな。

続きを読む "ケルシー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

6年目の夏野菜

Vegetables このブログを見てくださっている方からのいただきもの。2007年に野菜作り4年目とおっしゃっていましたから、今年は6年目ですね。仕事仲間と分けて楽しみました。いつもありがとうございます。

続きを読む "6年目の夏野菜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »