« トマトマニアのトマト(続き) | トップページ | [野菜の学校]①ピーマンとパプリカ »

2009年9月11日 (金)

恒例ローストビーフパーティ

Table02 夏の終わりに、ローストビーフの名人からパーティのお誘いがありました。名人なのはローストビーフだけでなく、お料理はなんでも。特にお酒をおいしくいただけるお料理が素晴らしい。

*senoo風ローストビーフRoastbeef
「今回レアすぎた」とおっしゃっていましたが、私、レア大好き。

*鯛と芽ねぎのカルパッチョTai_marine
ドレッシングはオリーブオイル、スダチ、柚子胡椒、醤油。これ作れそう。やってみよう。

*イノシシ肉のソテーInosisi
奄美大島出身のメンバーが持参&調理したイノシシ肉。スライスしてソテー、塩こしょうというシンプルさでお肉を味わいました。もっとクセがあると思ってた、と全員。かすかに鴨肉に似た血の匂い。弾力のある肉を噛むとにじみ出るうま味。脂身のコリコリした食感もよい。
「いま撃った」という山からの電話を受けて東京で鍋の用意が始まり、新幹線で届けてもらった猪鍋がうまかった。イノシシはうまいんだと、言うメンバーもいて…。そりゃうまいでしょう。

*ズッキーニと紫たまねぎのパイZucchini
紫たまねぎとズッキーニをオリーブオイルで炒めておき、軽く焼いたパイシートの上にのせてタイムを散らし、塩、こしょうして焼いた、やさしい味のパイです。パリッとさせるには、初めの「焼き」が大切。

*トマトのマリネTomato
フルーツトマトは湯むき。ソースはオリーブオイル、レモン、砂糖・醤油各少々。これ、フルーツトマトでなくてもいいかもしれない。

*フルーツサラダSalada
柑橘(文旦、はっさく、グレープフルーツ、甘夏等)アボカド、パセリ。ドレッシングは、レモン、オリーブオイル、塩、こしょう。アボカドは、切ったらレモンをかけておきます。
柑橘類にパセリではなく香菜というレシピがあるそうですが、そうすると、グッとオリエンタルになりますね。

*アスパラガスAsparagus

*スペイン人の最強ガスパチョ(クサマ製)Gaspacho
御倉多公子さんの『トマトマニア』に出ているレシピ。涼しかったら合わないなと思っていましたが、暑くなった。ラッキー!
冷凍トマトと野菜類を持参し、現場で製作しました。

*生ハム、ソーセージ盛り合わせHam_sausage

*このほか、ワインでゴキゲンになって写真を撮り忘れたのは
・アワビの昆布〆め
・枝豆ご飯
・ブドウ2種
・アイスクリーム/コアントローかけ

|

« トマトマニアのトマト(続き) | トップページ | [野菜の学校]①ピーマンとパプリカ »

およばれ&パーティ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

どれも美味しかったですね。
クサマさんのガスパチョはトマトの解凍具合がまたよくて、たくさんのお野菜の香りとともに美味しく頂きました。
お持ち帰りさせていただいた分で、翌日の日曜日は、ゴージャスなブランチを楽しみました。delicious
次のローストビーフパーティ、待ち遠しいです。

投稿: 奄美人 | 2009年9月11日 (金) 16時17分

■奄美人さん
その節は、いろいろお手伝いいただき
ありがとうございました。
ホント、みんなおいしかったですね。
ぜひまた!

投稿: クサマヒサコ | 2009年9月11日 (金) 16時36分

嬉しくなっちゃう雰囲気は、撮影の腕前、愛あるeyeのおかげ。秋の食材でまた、の力出てきました。

投稿: senoo | 2009年9月12日 (土) 11時32分

■senooさん
ぜひぜひ!
楽しみにしてます。

投稿: クサマヒサコ | 2009年9月13日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46180287

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例ローストビーフパーティ:

» イベリコ豚の情報 [イベリコ豚]
生ハムにもぴったり。どんぐり育ちの豚肉イベリコ豚の情報 [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 00時05分

« トマトマニアのトマト(続き) | トップページ | [野菜の学校]①ピーマンとパプリカ »