« 八百屋塾 枝豆 | トップページ | 菌耕農法のキャベツ »

2009年9月 6日 (日)

八百屋塾 ぶどう

Tenji_budo02 八百屋塾8月のくだものはぶどう。
フルーツの資料はないので、品種・産地など箱に書いてあることしかわかりません。昔もらったぶどうの資料をみてみました。

  ■レッドネヘレスコール31rednehelscole01
・山梨 JAフルーツやまなし
・世界のぶどう約8000種のなかの最大果房といわれ、1房10kgという記録があるとか。「お店の冷蔵庫のなかにぶら下げておくと、干しぶどうになる」と講師の橋本さん。

■マニキュアフィンガー32manicure_finger01
・山梨 JAフルーツやまなし
・「ユニコーン」×「パラディー2号」
・先端が紫紅色になり、つけ根のところは黄色から薄いピンクで、女性のマニュキアを思わせる。

■サニールージュ33sunny_rouge01
・山梨 JAフルーツやまなし
・「ピオーネ」×「レッド・パール」
・大粒で食味のいい早生の種なしぶどうとして、今後、デラウェアの産地はもちろん、全国各地の栽培が予想されている。

■ロザリオビアンコ34rosario_bianco01
・山梨 JAフルーツやまなし
・「ロザキ」×「アレキサンドリア」
・他にはほとんどない、といわれるつくりやすい白の大粒種。岡山のマスカットに匹敵する、高級感のあるぶどう。

■ナガノパープル35nagano_purple01
・長野 JA中野
・「巨峰」×「ロザリオビアンコ」
・長野県果樹試験場育成。種がなく皮ごと食べられるぶどう。皮ごと食べられるぶどうは白系が多いなか珍しい黒系で、ポリフェノールを摂れるとPRしている。

■藤稔36fujiminori01
・山梨 JAフルーツやまなし
・「井川682号」×「ピオーネ」
・育てやすく、土質を選ばず、安定した栽培が可能がこの品種の強み。大粒大房で、美しい紫黒色のボリューム感ある姿も特徴。

■種なし巨峰37seedles_kyoho01
・長野 JA中野
・ジベ処理による種なし。「お客さんは種なしがいいって言うけど、種があったほうがうまいよ」と橋本さん。

■巨峰38kyoho01
・長野
・「センテニアル」×大粒キャンベルズの交配種。「従来の露地ぶどうの観念を一変せしめた逸品」という。

■ピオーネ39pione01
・山梨 JAフルーツやまなし
・「巨峰」×「カノンホールマスカット」
・最初「アシタカ」と命名されていたが、その後「パイオニア」と改名。さらに、農水省の種苗登録品種として正式に決定されるときに「ピオーネ」になった。

■ピオーネ40pione01
・山形 天童市

■アレキサンドリア41alexandria01
・山形
・通称「アレキ」、フルネームは「マスカット・オブ・アレキサンドリア」。温室栽培の代表的品種。ぶどう品種中の最高峰とされ、市場価格もつねに最高。

■ゴルビー42golbi01
・1983年に「レッドクイーン」×「伊豆錦」を交配。その中から選抜、育成したもの。ジベ処理による種なしぶどう。

■瀬戸ジャイアンツ43seto_giants01
・岡山
・「グザルカラー」×「ネオ・マスカット」
・大きな果粒にみぞが入っているが特徴。大きく平均20g、最大は30gにもなる。皮ごと食べられ、食味はアレキに次ぐとされる。

|

« 八百屋塾 枝豆 | トップページ | 菌耕農法のキャベツ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

果物(柿・ぶどう・その他)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ぶどうですね!
昨日栃木県のぶどう産地「大平町のぶどう団地」へ行ってきました~
巨峰とシナノスマイルって言うのを買いましたよ。
藤稔は試食だけしました。
どれも、とても美味しいです

投稿: グーグー | 2009年9月 6日 (日) 19時50分

■グーグーさん
私もぶどう大好き。
でも、タネと皮がジャマだっていう人が
案外多いんですね。
タネなしで、皮ごと食べられるぶどうが次々に出てます。
タネがあるほうがおいしいと思うんですが…。

投稿: クサマヒサコ | 2009年9月 7日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46133774

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾 ぶどう:

« 八百屋塾 枝豆 | トップページ | 菌耕農法のキャベツ »