« 9月の陽子ファームから | トップページ | 毛豆 »

2009年9月15日 (火)

[野菜の学校]③東北の枝豆

Junbi03 9月の[野菜の学校]の旬の野菜は枝豆。秋になって産地は東北地方に移っています。大田市場からの青森産「さやむすめ」のほか、青森出身のスタッフが「毛豆」という在来種を取り寄せてくれました。終わりに近い山形のだだちゃも加わり、味の違いがよくわかりました。

※以下、配付資料から
■枝豆A_sayamusume01 A_sayamusume06
・産地:青森 JA田子町
・品種:サヤムスメ
・特徴:サヤが大きく、実にハリがある。ややくすんだ色合いだが、味はこの時期では非常によい。

■枝豆Bkemame01 Bkemame03
・産地:青森 津軽鰺ヶ沢
・品種:毛豆
・特徴:津軽で昔から栽培されていた黒毛の枝豆。茶色の毛が目立つので「毛豆」と呼ばれる。大粒で濃厚な味わい。

■枝豆C_dadacha01 C_dadacha04
・産地:山形 羽黒町
・品種:だだちゃ豆
・特徴:山形県鶴岡市の特産品。「だだちゃ豆」という名前は商標登録されており、外では使えない。

|

« 9月の陽子ファームから | トップページ | 毛豆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46216334

この記事へのトラックバック一覧です: [野菜の学校]③東北の枝豆:

« 9月の陽子ファームから | トップページ | 毛豆 »