« Orange Russian 117 | トップページ | 【オトコの野菜料理】vol.29 長いも »

2009年10月15日 (木)

10月の野菜の花

Flowers02_3 10月の〔野菜の学校〕に、園芸研究家の御倉多公子さんが畑から持ってきてくれた野菜の花たち。教室に飾りました。

御倉さんが書いてくれたリストによると

  • オクラ(スター・オブ・デイビッド)
  • オクラ(バーガンディー・レッド・ベルベット)
  • レモンバジル
  • タイバジル サイナムクイーン
  • エゴマ
  • イタリアンダンディライオン

これとは別に、収穫したオクラも展示されました。
■スター・オブ・デイビッド↓Okura012_2
「スター・オブ・デイビッド」って「ダビデの星」ね。イスラエルの国旗にも入っている、ユダヤ教、ユダヤ人のシンボルです。きっとこのオクラをカットしたときの、断面のカタチからつけた名前ですね。

■バーガンディー・レッド・ベルベット↓Okura032
「バーガンディー」はブルゴーニュのことだから、「ブルゴーニュの赤いベルベット」という名前のオクラ。なんだか赤ワインみたいだ。

|

« Orange Russian 117 | トップページ | 【オトコの野菜料理】vol.29 長いも »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、松太郎ママです。野菜の花って可愛いですよね。御倉さんは変わった野菜やハーブを育てているのですね。スーパーで見るオクラは緑色ですけど、赤やライトグリーンのオクラって珍しいですね。味はやっぱり緑のオクラみたいですか?私も育ててみたいです。海外の種屋さんの種でしょうか?ちなみに私はインゲン豆の花とブロッコリーの花が好きです。

投稿: 松太郎ママ | 2009年10月17日 (土) 17時04分

■松太郎ママさん
野菜の花って、とても自然な感じがして、私も大好きです。
御倉さんのオクラ、すぐに食べれば食べられる、と聞いたんですが、
もらって家に持ち帰り、そのまま飾っておいたので、
食べられなくなってしまいました。
御倉さんによるとフツーのオクラと同じ味だそうです。

投稿: クサマヒサコ | 2009年10月18日 (日) 21時39分

こんにちは。味は普通のオクラなのですね。普通のオクラと違う形、色、育っていく様子も興味深いですが、ハーブなどといっしょにアレンジされた例のオクラたちの写真の画像が、とてもステキでしたので来年育ててみたいと思いました。種は扱っている種屋さんを見つけたので取り寄せてみようと思います。ありがとうございました。
世の中にはまだまだ知らない野菜、果物がたくさんあるのですね。クサマさんのヤサイノートはとても勉強になります。

投稿: 松太郎ママ | 2009年10月19日 (月) 10時43分

■松太郎ママさん
野菜や果物って、知らないことが次々に出てきて
なんだかはまっております。
これからもどうぞよろしく。

投稿: クサマヒサコ | 2009年10月20日 (火) 07時34分

こんにちは〜松太郎ママです。買い物に行くとまずは青果コーナーへ直行です。私もクサマさんと同じく野菜や果物の奥深さに最近はまってます。クサマさんのブログを読むようになって、食事作りが楽しいです。私のほうこそ今後ともよろしくお願いします。

投稿: 松太郎ママ | 2009年10月21日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46491597

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の野菜の花:

« Orange Russian 117 | トップページ | 【オトコの野菜料理】vol.29 長いも »