« [野菜の学校]2 ポテト料理 | トップページ | [野菜の学校]3 きのこ »

2009年10月12日 (月)

10月の陽子ファームから

Yokofarm01 陽子ファームから野菜が届きました。

ヨウコさんのお手紙

 夏野菜もだんだんと終わりを迎え冬野菜へ変わってきますが、収穫できる野菜が少なくなり、端境期に入ってきました。何を入れられるか悩んでいます。
泉州から草むしりや害虫をつかまえていますが、(虫が)暖冬で越冬しやすくなったり、天候が極端なため(虫が)活動しやすく、今大発生しています。白菜は葉っぱのやわらかいところだけを食べ、芯だけが残ったり、ブロッコリーやキャベツなどはアブラムシにやられたりして40m×4列が全滅してしまいました。夜盗虫や芯喰虫も多く、虫取りをしないと全滅しそうです。この冬はブロッコリーやキャベツがとれるか不安です。
 先日の台風でビニールハウスが飛ばされてしまいました。ビニールを貼り替えて6年足っていたので、そろそろ危ないかなと思っていたらやられてしまいました。

虫も台風も大変ですね。そんな状況で元気な野菜を作り、届けてくださってほんとうにありがたく思います。
10月のお野菜は

  • 金時草
  • 小松菜
  • ミニミニトマト
  • ししとう、
  • バナナピーマン
  • どじょういんげん
  • なす
  • ひすいなす
  • はやとうり
  • かぼちゃ
  • エシャレット
  • 里芋

いくつか写真を撮りました。
■ミニミニトマト↓Yoko_miniminitomato

■バナナピーマン↓Yoko_bananapeman

■ハヤトウリ↓Yoko_hayatouri02Yoko_hayatouri04_2

■金時草↓Yokokinjiso

金時草はゆでて。はやとうりはさっとゆがいて。どじょういんげんと里芋、ひすいなすは(塩をふってアク抜きしオリーブオイルを塗ってから)蒸して。かぼちゃはパンプキンスープにして冷凍しました。

|

« [野菜の学校]2 ポテト料理 | トップページ | [野菜の学校]3 きのこ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46462572

この記事へのトラックバック一覧です: 10月の陽子ファームから:

« [野菜の学校]2 ポテト料理 | トップページ | [野菜の学校]3 きのこ »