« きのこたち | トップページ | 野菜の箸置き »

2009年11月 9日 (月)

なつめ

Natume01_2  長野県果樹試験場のオープンデーに行ったとき、試験場の元場長さん、小林祐造先生のお宅にお邪魔させていただきました。そのテーブルにあった見慣れぬ果実。これがなつめだった。乾いてないなつめは初めて。
「そのままかじるのよ」と言われてかじってみると、案外甘くジューシーでさわやか。ちょっとりんごに似てます。

あまりかわいいので、いただいて帰り、撮影しました。 Natume03Natume02


長野県中野市のオランチェから届いた箱にもなつめが入ってました。Natume04 Natume05

ことしの秋、私のうちはなつめの豊作です。

|

« きのこたち | トップページ | 野菜の箸置き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柿・ぶどう・その他)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46715588

この記事へのトラックバック一覧です: なつめ:

« きのこたち | トップページ | 野菜の箸置き »