« ロス プラトス | トップページ | 初雪たけ »

2009年11月16日 (月)

緑をたっぷり召し上がれ

Midoritappuri よこはま青果塾の藤岡輝好委員長にもらった、ブログネタ。

横浜には緑区という区名があります。で、「緑をたっぷり召し上がれ」なのかしらね。緑区制40周年記念に発行された野菜料理レシピの本。主な内容は

  • キッズクッキング 幼児編・小学生編
    ~保育園でモリモリ食べる野菜レシピ~
  • 野菜料理コンクール受賞作品(2009年度)
  • 親子de野菜料理コンクール受賞作品(2008年度)

巻末には緑区でとれる農作物の旬カレンダー、緑たっぷり召し上がれ体操(ラジオ体操風?)も載っている、充実した食と健康のブックレットです。
野菜料理コンクール「小中学生の部」の受賞作品なら簡単に作れるのではないかと思いましたが、けっこうむずかしそうなレシピがある。たとえば最優秀賞の「キャベツコロッケ」は中学生のレシピですが、野菜をみんな細かく刻なくちゃならないし、揚げなくちゃならない。これを考えたのは相当デキル腕の持ち主、とみました。
そのなかで「夏野菜のしょうゆバター炒め」は、簡単に作れるかな。すりおろしたたまねぎ、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜたソースで、バターソテーした野菜にからめ、トマトを加えて、塩こしょうするの。なんかおいしそう。
オリジナルレシピではソーセージを入れるのだけれど、野菜だけでもいいと思う。じゃがいもとなすを素揚げする(オリジナルレシピ)のも、チンしたじゃがいもとなすの炒め揚げにすると、きっともっと簡単。

|

« ロス プラトス | トップページ | 初雪たけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レシピ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46779120

この記事へのトラックバック一覧です: 緑をたっぷり召し上がれ:

« ロス プラトス | トップページ | 初雪たけ »