« 緑をたっぷり召し上がれ | トップページ | えぞゆきのした »

2009年11月17日 (火)

初雪たけ

Hatuyukitake01 初めて出合ったきのこ。伊勢丹にありました。青森産です。

Hatuyukitake02 青森県のウエブサイトによると

  • 初雪たけはなめこの一種で、昭和50年に発見されて以来、20年以上にわたって品種改良を重ねて誕生した青森県固有のきのこ。雪のように真っ白な美しい姿で、味は淡泊でくせがないのが特徴。
  • 弘前大学医学部の研究グループは、その成分に、がん細胞の増殖を抑え消滅させる抗がん作用があることを確認しているとか。

Hatuyukitake03 私は、きのこ鍋に入れました。「白いなめこ」といいますが、それほど「なめこ」していない感じ。

|

« 緑をたっぷり召し上がれ | トップページ | えぞゆきのした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(きのこ)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜松太郎ママです。
初雪たけ、てっきりブナピー?(白いしめじ)かと思いました。なめこなんですね。えぞゆきのしたもキノコっぽくない名前でしっかり野生えのきだし、キノコもいろんな種類があるんですね…実家の母の話だと山のキノコは今年は全然とれないそうです。天然キノコには勝てなくても、栽培キノコでいろんな種類があればキノコ好きには嬉しい限りですよね。伊勢丹に行きたくなって来ましたーhappy01明日は鍋にして、新顔キノコゲットしに伊勢丹行ってきます。
話変わりますが、クサマさんのブログに登場したアワビたけ(見た目が大きな椎茸みたいなほう)食べました。牛肉とマイタケと炒めて、すごくおいしかったです。

投稿: 松太郎ママ | 2009年11月17日 (火) 12時16分

■松太郎ママさん
アワビ茸、おいしいでしょう。
10月の八百屋塾で、いろいろなキノコを試食しましたが
私はいちばんよかった。

投稿: クサマヒサコ | 2009年11月18日 (水) 07時49分

何日か前に食べたアワビたけと思っていたキノコは調べたら、バイリングというキノコだったみたいです。アワビたけとラベルが付いてたからアワビたけ?と思ったのですけど…昨日食べたキノコもアワビたけとお店の人は言ってました。どちらのキノコも甘味があって、歯ごたえが良くベリーグーでおいしかったです。今日は新顔キノコゲットに伊勢丹行ってきます!!

投稿: 松太郎ママ | 2009年11月18日 (水) 09時30分

■松太郎ママさん
バイリングもおいしいですね。
遺伝子構造がエリンギに近い、というか同じらしいです。
食感とか似てますよね。

投稿: クサマヒサコ | 2009年11月18日 (水) 22時57分

こんばんは。伊勢丹でえぞゆきのしたと初雪たけ、他にはなびらたけもゲット!その後高島屋でやまぶしたけ、ひじりたけ(ご存知ですか?)も買ってしばらくはキノコ料理楽しめそうです。えぞゆきのした、初雪たけは鍋に。歯ごたえが良くおいしかったです。あと1パックづつあるのでおろし合えと他のキノコも足してパスタにしようかと思います。
今日の伊勢丹はいろんなキノコがあって、その並びにカラフルポテトもあって、デパ地下にますますはまりそうです…

投稿: 松太郎ママ | 2009年11月19日 (木) 00時43分

■松太郎ママさん
「ひじりたけ」って知らない(と思います)。
って、なんだか頼りない返事ですみません。
高島屋にあったんですね?
機会があったらのぞいてみよう。

投稿: クサマヒサコ | 2009年11月19日 (木) 13時04分

こんばんは〜ひじりたけはウスヒラタケの仲間?もしくは同一キノコみたいです。見た目はひじりたけのほうがフリフリしてます。ウスヒラタケは練馬の西友で買ったことがあります。おいしいキノコです。新顔キノコや珍キノコ達がどこのスーパーでも買えるようになるといいですねhappy02

投稿: 松太郎ママ | 2009年11月19日 (木) 22時51分

■松太郎ママさん
ありがとうございます。
ヒラタケにはよく出合いますが
ウスヒラタケというキノコは見たことない(と思います)。
お店で知らない野菜を探すのも楽しいですね。

投稿: クサマヒサコ | 2009年11月22日 (日) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/46784918

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪たけ:

« 緑をたっぷり召し上がれ | トップページ | えぞゆきのした »