« おばあちゃんの料理、お漬けもの | トップページ | 八百屋塾 ねぎ »

2010年1月22日 (金)

ランチの野菜度-056 横浜「華香亭」

Front01_3 ・料理はお店におまかせ
・価格=3000円~4000円 ※お酒含む
・横浜「華香亭」
・野菜度=★★★☆☆

◇1月の八百屋塾の後で、「新年会」とか「慰労会」とか言って、高広青果ヨシエさんのお友だちのお店に行きました。横浜市の中区本郷町というところにある広東料理店です。Interior02Interior04

外観も店内もレトロ。で、映画やテレビのロケに使われるそうです。

◇前菜01zensai01
ピータンの卵巻き 皮付き豚肉の叉焼? 焼きまんじゅう 叉焼

◇カキのオイスターソース煮02oister
つるりとした食感です。好きなカキのダブル使い、うれしい。

◇鶏肉の揚げもの 梅煮03umeni
甘酸っぱいのは梅を使っているから。

◇巻き揚げ04makiage
中に入っているのは、たけのこ、海老、干し椎茸、もやし、豚肉、ねぎなど。豚の背脂で巻いて、香ばしく揚げたもの。野菜がいっぱい入っているから、背脂+揚げもの、と来てもしつこくない。

◇青菜炒め05tasai
青菜はターツァイ。ニンニクと赤トウガラシが効いてる。塩味。

◇翡翠麺06hisuimen
麺にはほうれんそうのピュレを練り込んである。焼きそばのようですが、油っぽくない。上には、豚挽き肉の炒めものがのっています。うまみはあるけれど、案外あっさりした味。

◇広東ワンタン麺07wantan_men

◇デザート08dessert
下にウーロン茶ゼリー、上に乗っているのは、手前の黒いつぶつぶがタピオカ、奥の白い物体はココナツミルク。

◇油たっぷりの中華料理がお好みの方にはおすすめできないけれど、やさしく癒されるような料理を食べたいときにいいと思う。野菜度はほとんど★★★★に近い★★★。

◇華香亭本店Front02
横浜市中区本郷町3-64
TEL:045-621-8250

|

« おばあちゃんの料理、お漬けもの | トップページ | 八百屋塾 ねぎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めまして。わたしは日本農業新聞で記者をしている鈴木祐子と申します。このたび、低温スチーム調理法に興味をもち、メールしました。偶然、早稲田大学の平山先生の資料が出てきたので、本紙のくらし面で低温調理を紹介できるかなあと思います。ただ、専門の機械がないとできないのなら、ちょっと難しいかな、とも。
 誰でもできる調理法、レシピをぜひ教えていただきたいのですが。本紙は農家が読者で日刊37万部を発行しています。ぜひ、ご連絡をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。連絡先は03(5295)7429です。鈴木祐子といいます。よろしくお願いします。

投稿: 日本農業新聞 鈴木祐子 | 2010年2月 4日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/47364463

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-056 横浜「華香亭」:

« おばあちゃんの料理、お漬けもの | トップページ | 八百屋塾 ねぎ »