« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

カクテルフルーツ

Cocktailfruit02

八百屋塾で実行委員の方にカクテルフルーツ↑をいただきました。前に食べたもの↓はグリーンでしたが、今回はオレンジ色。重さは275g。

Cocktailfruit_grn

続きを読む "カクテルフルーツ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ももいちご

22momo01_7

1月の八百屋塾で、「関西でしか売ってない、すごく高価ないちご」と紹介されました。なかには一粒ン千円という値段のものもあるらしい。ホントかしら。

続きを読む "ももいちご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

越津ねぎ

08kosizu_2

先月の〔野菜の学校〕、今月の[八百屋塾](※上の写真)、と続けてねぎがテーマでした。そして、同じことが話題になりました。「越津ねぎ」の白い根と青い葉の長さです。

続きを読む "越津ねぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

八百屋塾 いちご

Tenji11

フルーツは「いちご」。お話は杉本青果店の杉本晃章さんです。
まずは、いちご今昔という話題。「マーシャル」「福羽」「宝交」「ダナー」「麗紅」「女峰」「章姫」の7つが、昔のいちごの名前として挙げられました。この中で私は、「福羽」はマスクメロンを作った福羽さんの名前がついているので知っている。食べたような気もする。「ダナー」と「女峰」は昔食べた。「章姫」はわりあい最近に食べた。
今のいちごは、「とちおとめ」「ほのか」「あまおう」「紅ほっぺ」「さちのか」の5品種で市場の70~80%を占めているそうです。いま、県ごとに自分のいちごを開発していて、ウィキによると2009年現在の登録品種は166種とか。

続きを読む "八百屋塾 いちご"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

八百屋塾 ねぎ

Negi_tenji05 1月のテーマ野菜は「ねぎ」、フルーツは「いちご」。ねぎの講師は、トキタ種苗の吉田昌美さんでした。

それ、知らなかった! という話がいくつかあって、なかでも印象に残ったのは、市場の規格。ねぎの「葉っぱ3枚残し」というルールがあるのだそうです。ところが、品種改良によって、葉の数が増えている。1月で5枚、状態のいい10月~11月は7~8枚ついているのに、市場では相変わらず「3枚残し」なので、農家は食べられる葉をむいてゴミとして捨てているのだ! もったいないね、ほんとに。

続きを読む "八百屋塾 ねぎ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ランチの野菜度-056 横浜「華香亭」

Front01_3 ・料理はお店におまかせ
・価格=3000円~4000円 ※お酒含む
・横浜「華香亭」
・野菜度=★★★☆☆

続きを読む "ランチの野菜度-056 横浜「華香亭」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

おばあちゃんの料理、お漬けもの

Gran_ma よこはま青果塾の藤岡輝好委員長から「山形のおみやげ(確か…)」と、いただきました。木版画風の表紙、本文には墨絵のような挿し絵が入っている趣のあるレシピブックです。

続きを読む "おばあちゃんの料理、お漬けもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

スイートスプリング

Sweetspring02 去年、よこはま青果塾の藤岡輝好委員長横浜産のスイートスプリングをいただきましたが、今年は産地不明。というか、確認し忘れ。

続きを読む "スイートスプリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

わんだふるベジタブル

Wonderful_vege00 昨年12月の[野菜の学校]で、ねぎの講義をしてくださったJA岩井のかたからのご紹介で「わんだふるベジタブル」という展覧会を見学に行きました。

続きを読む "わんだふるベジタブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

野菜の絵はがき

Onion_2  友人からとてもきれいな野菜の絵はがきをもらいました。
上↑はその一枚、たまねぎ。

続きを読む "野菜の絵はがき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

黒いパプリカ

Black_paprika04 黒い野菜が流行っているのか、トマトに続き、パプリカも真っ黒だ。

続きを読む "黒いパプリカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

内藤トウガラシ展

Togarasiten01 江戸東京・伝統野菜研究会の大竹道茂先生からご案内をいただき、「内藤トウガラシ展」を見ました。会場は新宿御苑インフォメーションセンター・アートギャラリー。主催はスローフード江戸東京。

続きを読む "内藤トウガラシ展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

チョコレートチェリー

Chocolate_cherry02 ブラックチェリーという黒いエアルームトマトがありますが、これはチョコレートチェリー。これも黒トマトだね。ただし、F1かも。すごーい美人なので、思わず買ってしまった。

続きを読む "チョコレートチェリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

かやチョコ

Kaya_choco02かやの実が入っているチョコレートを妹にもらいました。
包装紙には「中津川 川上屋」と。どこかで聞いた名前、 と思ったら、以前、お取り寄せの記事を作ったときに、仕事仲間がコンタクトをとってました。中津川といえば岐阜、川上屋は栗で有名なお店です。

続きを読む "かやチョコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

赤坂トキ

01otohsi お料理が上手でセンスがいい、とてもすてきなマダム(か? オーナーシェフか?)の料理が食べられるお店です。
たいてい混んでいるので、いきなり「これから…」というわけにいかない。この辺に仕事場がある人とは行きやすいけれど、知り合いに会ってしまいそうで困るという意見が出たりする。が、今回は、トキへ行きたいというリクエストがあり、早々と予約できた。久しぶり。
※写真はお通し

続きを読む "赤坂トキ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月10日 (日)

軸太 尻赤 いぼり

Kogyoku_no602 去年のメモが出てきました。
「軸太 尻赤 いぼり」。ウォーキング・ディクショナリー的シェフが教えてくれた、おいしい紅玉の3条件です。

続きを読む "軸太 尻赤 いぼり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

[元気料理おやじ流]vol.04 食べ過ぎたときに

■初級編 キャベツと鶏手羽元のスープ↓ 100107oyaji_dishb01_2
胃もたれや胸焼けなどで食欲がないときは、ごくあっさり味の食べ物がほしいもの。胃腸障害に有効とされるビタミンUを含むキャベツと鶏手羽元をじっくり煮込んだ、やさしい味のスープです。

■上級編 白菜となめこのとろとろ煮↓100107oyaji_disha01_2
なめこの食感をいかした、のどごしよくスルスルと食べられるあんかけ風の煮物。仕上げにちょっぴり酸味を加えることで、食欲を刺激します。野菜の栄養素はスープに溶け出しているので、煮汁ごとどうぞ。

続きを読む "[元気料理おやじ流]vol.04 食べ過ぎたときに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

鳴子ウリの成子天神

Torii05_2 江戸東京野菜ゆかりの地とか、そんなことに興味があって、「鳴子ウリ」というマクワウリの掲示板があるという成子天神に、前から行ってみたかった。場所は西新宿です。
ネットを見てたら、成子天神には「富士塚」という高さ約12メートルの塚があり、山頂には木花咲耶姫の像。七福神も祀られていて、お正月の7日間以外は非公開といいます。じゃあ、今行かなくちゃ。

続きを読む "鳴子ウリの成子天神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

グラニースミス

まだ、去年のいただきものが続きます。Grannysmith02
園芸研究家の御倉多公子さんにいただいたグラニースミス、326g。

続きを読む "グラニースミス"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

「元寇(げんこう)」という柑橘

Genko02 昨年のいただきもの、まだ続きます。
よこはま青果塾の藤岡輝好委員長が「こんなもの見つけました」と…。「元寇」という柑橘らしからぬ名前の柑橘です。1個70~80g。

続きを読む "「元寇(げんこう)」という柑橘"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

横野柿

Yokonogaki05 昨年のいただきものの続き。
仕事仲間が持って来てくれたブログネタです。「横野柿」という見事な柿、411gありました。ってことは、「1日くだもの200g」の2人分です。

続きを読む "横野柿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

じゃばら

Jabara02 去年いただいた柑橘、じゃばらです。(164g)

続きを読む "じゃばら"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 2日 (土)

前坂大根

Maesakadaikon02 昨年12月の八百屋塾に杉本青果店の杉本さんが持って来てくれた、信州伝統野菜認定のだいこん。このブログの記事「水蓮菜」への杉本さんのコメントに出てくる「前坂大根」です。

続きを読む "前坂大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

紅玉「6号」のゼリー

Jelly01 [野菜の学校]のスタッフはみんなボランティアで本業は別にあります。スタッフの一人、Chieちゃんは「おもたせ菓子研究室」の研究員。去年、「6号」という紅玉が手に入ったので1個プレゼントしたら、きれいなゼリーが送られてきました。

続きを読む "紅玉「6号」のゼリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »