« 野菜の絵はがき | トップページ | スイートスプリング »

2010年1月19日 (火)

わんだふるベジタブル

Wonderful_vege00 昨年12月の[野菜の学校]で、ねぎの講義をしてくださったJA岩井のかたからのご紹介で「わんだふるベジタブル」という展覧会を見学に行きました。

Wonderful_vege01会場は、ミュージアムパーク茨城県自然博物館。坂東市大崎というところにあります。秋葉原からつくばエクスプレスに30分くらい乗って守谷駅下車、めったに来ないバスに乗って30分。クルマで行けばいいのかもしれないけれど、けっこう不便なところに、ジャーン!! 素晴らしい施設が出現しました。Wonderful_vege02_2

その開館15周年記念、第47回企画展だそうです。Wonderful_vege04 Wonderful_vege05

特別展のテーマは6つ。

  1. 野菜とは 野菜の種類やからだのつくり、花など
  2. 野菜の起原 原種や近縁種の標本
  3. 日本の野菜 地方野菜や野菜に関連した祭りなど
  4. 野菜と虫 野菜と関係の深い益虫や害虫
  5. 茨城県の野菜 茨城県の主要野菜や地域特産野菜など
  6. 野菜のこれから 植物工場やイチゴの栽培など、最新の野菜栽培

内容は子どもが対象です。まあ、おとなもあまり知識がない領域だから、楽しめるとは思いますが…。私たちも子どもにかえってワイワイ。

カタログがなかなかよくまとまっていました。Wonderful_vege06
常設展もおカネがかかっています。平日だったせいか、来場者よりもコンパニオン(というのかしら)のほうが多い感じ。こんなへんぴなところにこんなスゴイものを作っちゃって、ダイジョーブなのかしら?? と、事業仕訳的心配をしながら帰りました。Wonderful_vege03

|

« 野菜の絵はがき | トップページ | スイートスプリング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

青果イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/47335198

この記事へのトラックバック一覧です: わんだふるベジタブル:

« 野菜の絵はがき | トップページ | スイートスプリング »