« カクテルフルーツ | トップページ | あまくさ »

2010年2月 1日 (月)

トプカプ

01zensai

〔野菜の学校〕スタッフのお食事会です。
お店は、園芸研究家の御倉多公子さんが紹介してくれた、トルコ料理メイハネ・トプカプ北青山店。TOPKAPIと書いて「トプカプ」と読む。これ、宮殿の名前でしょう。映画にもなりました。映画のタイトルは「トプカピ」だったからトプカピのほうがなじみがあるけれど、トプカプ。
世界三大料理の一つといわれるトルコ料理。なかなか美味でした。
写真は「ミュゼ」と呼ばれる前菜。

■ミュゼ↑
きゅうりの輪切り+パプリカ(と思う)が交互に間に入っているが、いちばん奥は「タラモサラタ=たらこ+ジャガイモ」、時計回りに「ほうれんそう」「フェダーチーズ」「ひよこ豆」「なす+ヨーグルト」「にんじん+アボカド」「ピリ辛パプリカ」、真ん中は「インゲン豆のトマト煮」。

■ムール貝のドルマ

03dorma

「ドルマ」とは詰めもののこと。これはピラフ。

■エキメッキ

02ekimeki

「エキメッキ」はパンのことをいうらしい。

■タコの中東風

04tako

「中東風」とはクミンと唐辛子、とお店の人。トマト煮です。

■牛すじ肉と野菜のトマト煮込みレモン風味

05nikomi

野菜は、なす、カルバンゾ、トマト。

■ギュベジ

06gyuvege

「ギュベジ」というのは煮込みと聞いた。トマトスープに、魚介(タラ、海老、ホタテ)とエリンギ、ズッキーニなどが入っている。

■ケバブ

07kebab

羊肉、鶏肉、牛挽き肉。スパイシーでよい。

■デザート&チャイ

08dessert02

ライスプディング、ピスタチオ入り
チャイというのはトルコ語で煮出し紅茶のこと。

|

« カクテルフルーツ | トップページ | あまくさ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/47449967

この記事へのトラックバック一覧です: トプカプ:

« カクテルフルーツ | トップページ | あまくさ »