« ランチの野菜度-057 新橋「摩耶」 | トップページ | 2月の陽子ファームから »

2010年2月13日 (土)

木成り完熟早生みかん

Ozawa_mikan01

昨シーズン、気になって申し込んでおいた、小澤農場の「木成り完熟早生みかん」が届きました。和歌山県有田郡のみかんです。

Ozawa_mikan02

箱に入っていたお手紙

木成り完熟早生みかんとは、5月上旬に花が咲き、11月下旬に収穫される早生種のみかんを、ビニールハウスの中で繊細な水の管理を行うことで翌年の1月下旬以降まで木になったまま熟成させたみかんです。熟成のすすんだやわらかな食感と、まろやかで上品なコクと甘みのバランスを感じていただければ幸いです。

Ozawa_mikan03

みごとな色。確かにとても甘くてジューシーです。私は、もう少し酸味があるほうがいいな。皮が少し浮いています。すごくむきやすいのですが。

Ozawa_mikan07

昔と違って1月過ぎても樹の上で完熟させたり貯蔵完熟したものが出回り、みかん好きにはうれしいことです。でも私は、初冬のみかんのほうが好き。本来の時季のものを超えることってやはり難しいんだなと思いました。待っていた気持ちもプラスされているかもしれないけれど。

|

« ランチの野菜度-057 新橋「摩耶」 | トップページ | 2月の陽子ファームから »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

果物(柑橘)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/47552856

この記事へのトラックバック一覧です: 木成り完熟早生みかん:

« ランチの野菜度-057 新橋「摩耶」 | トップページ | 2月の陽子ファームから »