« 「金星」というりんご | トップページ | [元気料理おやじ流]花粉症の予防に① »

2010年2月 4日 (木)

三田ばさら

Card_mitabasara_2 「おいしく食べて健康長寿」のお食事会に行きました。「三田ばさら」というお店。虎ノ門にある「青柳」という和食のお店と同じ経営です。
まず、この地図↑が話題になりました。というのは、これを見ながらたどりつけなかった人が何人もいたからです。なかなか美しいけれど「地図としての用をなさない!」という手厳しい意見も出て、今回のお食事会を象徴しているような…。

■先附
02sakizuke01大豆茶碗蒸し 生姜あんかけ
刻み三つ葉

■前菜

03zensai01 生花白和え 百年玉子 さごし棒寿司 からし蓮根 人参カステラ カニ棒書巻 胡瓜もろみ射込み 白魚かき揚げ

■椀

04wan02 海老真丈 茗荷子 金時人参 松葉柚子
茗荷子って品書きに書いてあったけど、冬のものでしたっけ。日本料理は旬を表現する料理と思ってました。「ばさら」だから、いいのかしらね。

■造り

05tukuri02 生まぐろ、鳴鯛 そぎ造り
「生」まぐろってわざわざ書くかなぁ、お刺身なのに…。と思ったけど、もしかして冷凍じゃないってこと? 
右の白身は「鳴鯛そぎ造り」と。分厚いそぎ造りだ。サービス満点!

■焼き物

06yakimono01寒ブリ 冬大根 かもじ葱 針唐辛子

■煮物

07nimono03 聖護院かぶら 柚子味噌かけ 法蓮草

■食事

08shokujo2 下仁田葱ごはん 赤出し 香の物
葱ごはんって、深川丼のアレンジみたいです。

■水菓子

09mizugasi01 梅酒寒天
この下のお皿、さっき前菜がのってきたものとそっくりですねぇ。
へーえ、同じものでしょうかねぇ。
まさかねぇ。

■野菜砂糖漬け

10sweets れんこん、ゆず、トマト。色鮮やかですが、野菜なのは形だけ。chieちゃんが作る「ぜりぃ」のほうが心がこもってるな。

「すごーくおいしかった」という意見もありましたが、「がっかり」という意見も。私の印象はごくフツーの和食、何もきわだったものはなく、何も残りませんでした。「安いからね」という人もいましたが、「青柳」に比べればということでしょう。1万2千円って安いのだろうか。
奥の個室から出ていくと、ほぼ満席。ご同慶の至りであります。

|

« 「金星」というりんご | トップページ | [元気料理おやじ流]花粉症の予防に① »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

嫌みな書き方が読んでいて大変不愉快。
もう少し考えて書けば?

投稿: 名無し | 2010年11月 4日 (木) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/47476241

この記事へのトラックバック一覧です: 三田ばさら:

« 「金星」というりんご | トップページ | [元気料理おやじ流]花粉症の予防に① »