« 3月の陽子ファームから | トップページ | レディア? ダイアモンドベリー! »

2010年3月16日 (火)

六雁

「行ったことのないお店で食べたい」というリクエストにこたえつつ、私が興味のあるお店を探しました。となれば、トーゼン野菜が食べられるところ。
銀座にある「六雁」に行ってみました。お料理は気に入ったのですが、暗くて写真がちゃんと撮れてない。残念。
写真は、前菜(胡麻豆腐、スナックエンドウ)
01gomadofu01

■山幸
02yamanosachi02 02yamanosachi03_2
右下はラズベリーとブルーベリーの白和え。器の中は筍の玉〆、細かく刻んだばちこが入っていました。

■煮物椀
04nimonowan02
大豆の呉汁、中には、大根、金時にんじん、大豆、椎茸、牛蒡、蓮根。なめらかな呉汁です。一つ一つの野菜の、食感も味も確かに感じられて、これはたいへんけっこうでございました。日本料理の出汁の味に染めてしまう方法とは違います。

■朝詰み野菜のおひたし
05ohitasi01
05ohitasi02

上にのっている紫色の茎はクレソンのベビーリーフ、クレス。山をくずすと、アイスプラント、クセのない青菜、マイクロソフト、おイモっぽい物体、お揚げなどが現れた。

■季節野菜の煮こごり
06nokogori01
かぼちゃ、空豆、しいたけ、金時にんじんなどなど。彩りの美しい、和風野菜テリーヌのよう。お皿の左にある白い物体は練り胡麻のソース、左側にはポン酢のジュレ。野菜の煮こごりをつけていただきます。

■野菜の万華鏡
07magekyo01
お酒に合うプチケーキ風のおつまみ。
写真右から左へ、
・くわいイチップス
・きんかんみそ煮
・にんじんカステラ 上にのっているのはフェンネル
・芽キャベツ、ウズラ玉子
・干し柿
・かんぴょう巻き
・こごみ 真ん中には豆腐のみそ漬け?
・椎茸
・ペコリス なめ味噌「なまげは」
中央には、トマトとすだちの寒天

■酸味と香り
08sanmitokaori02
せとか、メレンゲ

■炊き合わせ
09takiawase02
聖護院大根、粟麩、花菜、わらび

■kushi揚げ
10kusiage01
アスパラ
アボカド
濃熟しいたけ

■お食事
12oinarisan
お稲荷さん、新若布汁、香の物

■デザート
蕗の薹アイス
13fukinoto_ice01
桜味噌マカロン
14macaron_2

|

« 3月の陽子ファームから | トップページ | レディア? ダイアモンドベリー! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

レストラン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/47827728

この記事へのトラックバック一覧です: 六雁:

« 3月の陽子ファームから | トップページ | レディア? ダイアモンドベリー! »