« 三浦半島の野菜見学②間作 | トップページ | ランチの野菜度-061 三浦三崎「三崎館本店」 »

2010年3月31日 (水)

三浦半島の野菜見学③レタス畑

Hirutanoen
[野菜の学校2009]卒業記念の畑見学旅行。三浦半島の畑はいま大根とキャベツばかりですが、1件だけレタスを作っているという、蛭田農園のレタス畑を見せてもらいました。

Lettuce_field01_2 Lettuce_field03
ハウスではなく露地栽培。小高い丘の上にありました。強い風から、寒冷紗(と聞いたような気がする)を2重に覆ってレタスを守っています。

今作っているのは、ブラックリーフ、ピンクロッサ、フリルアイス、ロメイン、グリーンリーフ、サニーレタス。
■ブラックリーフ
Blackleaf02
ん?ブラックリーフ?それ、おもしろそう。と思ったけど、期待したほどブラックじゃなかった。でもま、野菜だから。十分にブラックというべきかもね。あとで調べたら「ブラックローズ」という、カネコ種苗のタネです。

■フリルアイス
Frill_ice02
これもおもしろい姿に注目。「ハンサムレッド」というタネです。

■ピンクロッサ
Pinkrossa01

■グリーンリーフ
Greenleaf

「まだ出荷できないサイズ」というのを1株ずつ分けてもらいました。家で食べたら、すごくおいしかった。やっぱり新鮮だからだね。

|

« 三浦半島の野菜見学②間作 | トップページ | ランチの野菜度-061 三浦三崎「三崎館本店」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 流石、専門農家はスケールが違いますね。
一畝毎違う種類を植え、整然と植わっている様子は圧巻です!
私の畑はいい加減で、専用畝を用意するのが億劫で、にんにくの間にちゃっかり種を蒔き収穫しております。

投稿: Ritsuko | 2010年4月 2日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/47960924

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島の野菜見学③レタス畑:

« 三浦半島の野菜見学②間作 | トップページ | ランチの野菜度-061 三浦三崎「三崎館本店」 »