« 庄内の野菜たち | トップページ | ランチの野菜度-062 羽村「ゾナ・ヴォーチェ」 »

2010年4月12日 (月)

4月の陽子ファームから

Yoko_farm01
陽子ファームから4月の野菜が届きました。

ヨウコさんのお手紙

最近雨がたくさん降ったせいで、冬のあと片付けが遅くなり、雑草がのび、除草作業に追われ、夏野菜に影響が出ないか心配しております。今週末には里芋を植える予定で、その後順次夏野菜を定植していきます。
陽子ファームに新しい仲間のニワトリが来ました。ブルーベリー園の中の雑草を食べてもらおうと思い飼ったのですが、猫や狸、テンなどにおそわれるとのことで、鶏小屋を作りました。ニワトリも広い小屋で動き回って、野菜をたくさん食べています。これから暖かくなり、雑草も伸び始めるので、草退治に悩んでいます。

入っていた野菜は

  • 小松菜
  • ほうれんそう
  • サラダミックス
  • 小口ねぎ
  • とうだち菜(白菜)
  • とうだち菜(キャベツ)
  • ブロッコリー
  • にんじん
  • だいこん
  • 里芋

とうだち菜が2種類入っていたので並べて写真を撮りました。Todachina
左がキャベツ、右が白菜です。花は似てますが、葉っぱが違う。

ブロッコリーもアブラナ科なので、3つ並べてみました。Brassica
左がブロッコリー、真ん中がキャベツ、右が白菜。

今回はみんな熱湯でゆでました。いちばん早く茎に熱が入ったのが白菜。キャベツとブロッコリーは同じくらい。白菜は甘い。ブロッコリーも味があります。キャベツは食感がしっかりしていた。

小松菜はにんにく&じゃことパスタに。だいこんは牛肉の細切りと炒め合わせ。里芋は、鶏の挽き肉&ホワイトソースのグラタンにしました。
ほうれんそうは……パイ皮を使わないキッシュ簡易版にしようかな。

|

« 庄内の野菜たち | トップページ | ランチの野菜度-062 羽村「ゾナ・ヴォーチェ」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/48063652

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の陽子ファームから:

« 庄内の野菜たち | トップページ | ランチの野菜度-062 羽村「ゾナ・ヴォーチェ」 »