« [野菜の学校]⑩雲南百薬 | トップページ | 島らっきょうはネギ科ネギ属 »

2010年4月23日 (金)

[野菜の学校]⑪サクナ

08sakuna02
サクナって、私は「サクナ」ではなく「サフナ」と思っていました。赤坂にある沖縄懐石料理店のメニューにあった表記です。沖縄本島では「サクナ」、宮古では「ウプバーサフナ」。石垣で「チョーミーグサ」と呼ばれるのは、「長命草」というめでたい別名です。

2007年<野菜と文化のフォーラム>の沖縄野菜研修旅行で、初めて鉢植えの長命草に出会いました。そのとき、お料理もいただいたのですが、サクナ自体の印象はあまり強くありません。香りを生かし薬味のように使うことが多い、と聞きました。けっこうゴワゴワしているので、細かく刻んで使われます。

[野菜の学校]では、そのままかじって味を体験しました。08sakuna05

■お話のまとめ

  • セリ科
  • 和名:ぼたんぼうふう
  • 海岸の断崖や沖縄県特有の珊瑚石灰岩でできた岩場など、厳しい自然条件の中でも自生する常緑多年草。
  • 旬:1年中収穫できる
  • ビタミンC:47mg カルシウム:341mg カロテン:2550μg
  • 「1株食べると1日長生きする」長命草(チョーミーグサ)と呼び、古くから煎じて飲んだり、野菜として利用されてきた。
  • 風邪、発熱、咳、神経痛、リュウマチなどに効くとされ、中毒を防ぐとして刺身のつまなどにも。
  • 葉や茎を細かく刻み、生やゆでて和えものに、また独特の香りがあるので山羊汁などの臭い消しに。

|

« [野菜の学校]⑩雲南百薬 | トップページ | 島らっきょうはネギ科ネギ属 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜の学校」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

野菜(香辛野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サクナは始めて知りましたhappy01
薬草好きの私ですが購入は簡単にできますか?
牡丹の葉に似ていますねclover

投稿: なつみ | 2010年5月 8日 (土) 08時59分

■なつみさん
サクナは銀座のわしたショップにもなく、簡単には手に入らないようです。沖縄に行けば、その辺に生えているらしいですけど…。
「ボタンボウフウ」とも呼ばれるのは似ているからですね、きっと。

投稿: クサマヒサコ | 2010年5月 9日 (日) 12時25分

有難うございます。
何時になるかわかりませんが 沖縄に行った時には気をつけて探してみます。

投稿: | 2010年5月16日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/48157597

この記事へのトラックバック一覧です: [野菜の学校]⑪サクナ:

« [野菜の学校]⑩雲南百薬 | トップページ | 島らっきょうはネギ科ネギ属 »