« [元気料理おやじ流]夏レシピ①紫外線対策 | トップページ | 韓国の春野草料理 »

2010年5月10日 (月)

5月の陽子ファームから

Yoko_farm
陽子ファームから野菜が届きました。

ヨウコさんのお手紙

ゴールデンウィーク中になすや唐辛子類、とうもろこしなど夏野菜をようやく植え付けしました。ホッと一安心と思ったら、明日から気温が下がるとのことで、急きょビニールを覆いました。
本日のレタスにアブラムシがついています。からだには無害ですが、一枚一枚はがして45℃以上のお湯で洗い流し、そのご冷水につけてください。

「レタスなどをお湯で洗うとその後シャッキリしてイキがよく、長持ちする」というのは、“明るい管理栄養士”松村眞由子さんに教えてもらった実験結果。低温スチーム調理の理屈とも関係があるんでしょうね。松村さんに聞いてから、ほうれんそうや小松菜、レタスなど、いろいろ試してみました。意外だけど、これがホントです。
ヨウコさんからの手紙にはお湯で洗ったあと「冷水につけて」とありますが、私はお湯からあげたらそのまま。水けをきって使うか、ふきんなどで包みポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存します。ヨウコさんのレタスも、冷水にはつけませんでした。

本日の野菜

  • 愛知ふき
  • ほうれんそう
  • サラダミックス
  • 絹さや
  • とうだち菜(キャベツ)
  • レタス
  • 長ねぎ
  • かぶ
  • にんじん
  • だいこん

ふきは、葉っぱはじゃこと炒め煮。茎はたけのこ、鶏肉とみそ風味の煮もの。ほうれんそうはゆでて冷凍。とうだち菜はゆでて出汁醤油漬け。かぶは塩昆布と柚子で浅漬け。だいこんはウーウェンさんのレシピで牛肉と炒めた。

とうだち菜がきれいなので、ブーケみたいに撮影しました。Todachina01

1つ1つはこんなカタチ。
Todachina02

|

« [元気料理おやじ流]夏レシピ①紫外線対策 | トップページ | 韓国の春野草料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

陽子ファーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/48321053

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の陽子ファームから:

« [元気料理おやじ流]夏レシピ①紫外線対策 | トップページ | 韓国の春野草料理 »