« 愛娘ひなた | トップページ | 夢助さんの野菜版画 »

2010年5月28日 (金)

西条絹かわなす

Saijo_kinukawa02
よこはま青果塾の藤岡輝好委員長にもらった「愛娘ひなた」の袋に、いっしょに入っていました。「西条絹かわなす」という大きななすです。

Saijo_kinukawa03
私が「西条絹かわなす」に初めて出会ったのは、昨年7月の[野菜の学校]です。水なすの一つとして紹介されました。
愛媛県の伝統野菜。農家が自家採種している在来種だそうです。去年[野菜の学校]で量った重さは447g、今回のものは366g。いずれにしても、千両なすのような一般的ななすよりもずっと大きくて重い。

ベーコンと炒めていただきました。「絹かわ」という名前のとおり、やわらかくえぐみのない果皮。きめが細かく、なめらかな果肉も印象的です。「水なす」というと、生で食べないと…と思いますが、加熱しても素直で上品な味でした。

西条絹かわなすは、藤岡さんのブログでも紹介されています。

|

« 愛娘ひなた | トップページ | 夢助さんの野菜版画 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

野菜(果菜類)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/48478292

この記事へのトラックバック一覧です: 西条絹かわなす:

« 愛娘ひなた | トップページ | 夢助さんの野菜版画 »