« 江戸野菜 のらぼう菜の摘みとり | トップページ | 八百屋塾② スプラウト »

2010年5月 3日 (月)

八百屋塾① 新野菜

Tenji_newthings
4月の八百屋塾のテーマは「新野菜」。季節の新もの野菜とちょっと珍しい新顔野菜を取り上げました。
まずは春野菜。

Tenji_springvege
今回、種類が多すぎて、春野菜は一つ一つ撮る時間もスペースもありませんでした。

  • 新キャベツ
    ・産地:千葉県 千葉みどりアグリターン
    ・品種:謹啓201
    ・特徴:春玉ともよばれ、葉がみずみずしく柔らかで巻きがゆるい。
  • 新白菜
    ・産地:茨城県 常総ひかり
    ・品種:はれぎ
    ・特徴:葉先のしまりがやや甘く、全体的に巻きがゆるい。
  • 新じゃがいも
    ・産地:鹿児島県 出水地区
    ・品種:にしゆたか
    ・特徴:季節を問わず、収穫したてのじゃがいもを「新じゃが」と呼ぶ。
  • 新たまねぎ
    ・産地:熊本県 JA芦北
    ・品種:たかにしき
    ・特徴:辛味が少なく、生でサラダに。極早生タイプ。
  • 新にんじん
    ・産地:徳島県 JA板野
    ・品種:あやほまれ
    ・特徴:徳島吉野川流域で生産される春にんじん。葉も食べられる。
  • 新ごぼう
    ・産地:香川県 JA香川
    ・品種:越前白菊
    ・特徴:西日本特有のごぼう。皮の部分に甘みと旨みがあり、香りが強い。
  • 新だいこん
    ・産地:千葉県 千葉みどり・アグリターン
    ・品種:春慶・春風太
    ・特徴:辛味が強い。
  • 新ねぎ
    ・産地:千葉県 山武(個人)
    ・品種:春扇
    ・特徴:坊主知らず。やや短形で葉茎がやわらかい。
  • 新しょうが
    ・産地:高知県 高知園芸連
    ・品種:おおみ
    ・特徴:ヒネしょうがの上に部分にできた、新しい根。辛味がおだやかでみずみずしい。

春野菜というと、春キャベツ、新たまねぎ、新じゃが、新しょうがくらいしか思いつきませんでしたが、いろいろあります。
続いて新顔野菜
Tenji_newface03

  • アメーラルビンズ
    ・産地:静岡県 大井川 ※写真は長野県産のもの
    ・特徴:水をぎりぎりまで抑え、小さいままで成熟する特殊な栽培を用いている。
  • マーメラス
    ・産地:静岡県 浜松
    ・品種:在来種
    ・特徴:篤農家古橋氏の選抜品種。ゆでると鮮やかな緑色になる。高糖度。しっかりとしたマメの味がある。
  • ミニチンゲン
    ・産地:茨城県 JA土浦
    ・品種:シャオパオ(サカタ)
    ・特徴:水耕栽培。極早生品種。

解説のなかった新顔野菜もありました。

■セロリアック
18celeriac02

■ズッキーニの花
14zucchini

|

« 江戸野菜 のらぼう菜の摘みとり | トップページ | 八百屋塾② スプラウト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

八百屋塾」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜、松太郎ママです。
新顔野菜のマーメラス食べたことあります。新宿高島屋の地下だったと思いましたが、何度か買いました。スナックえんどうとはまた違って美味しかったですよhappy02
そういえば今年はまだ食べてないなぁ…

投稿: 松太郎ママ | 2010年5月 4日 (火) 00時56分

■松太郎ママさん
そうですか。マーメラス、高島屋にも進出していたんですね。今年は気温の低い日が続いたので、遅れているのかもしれませんね。そろそろ出てくるかしら。私も高島屋をチェックしてみよう。

投稿: クサマヒサコ | 2010年5月 7日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/48255743

この記事へのトラックバック一覧です: 八百屋塾① 新野菜:

« 江戸野菜 のらぼう菜の摘みとり | トップページ | 八百屋塾② スプラウト »