« [野菜の学校]⑧つまものなど | トップページ | 7月の野菜の花 »

2010年7月24日 (土)

ランチの野菜度-070 小川さんのお宅で

02lunch01
・野菜カレーといろいろ
・千葉県山武郡の小川宅
・野菜度=★★★★☆
◇<野菜と文化のフォーラム>の小川次郎理事から、「スイカができる頃、遊びにいらっしゃい」というお誘いをいただき、フォーラム会員総勢12~3人でお邪魔しました。
前にうかがった芋煮なべのときも、その後私が参加できなかったときも、たいへんなごちそうランチ。大勢を歓待してくださって、送迎からランチ、畑での作業、そしておみやげまで。それはそれは楽しくありがたく、大恐縮の一日を過ごします。なので、今回はランチはご心配いただかないようにしよう。と、野菜だけはちょうだいし、お料理の先生方が作ることになりました。クサマはもちろん、食べる&後かたづけ係。

▼野菜のカレー
03curry
小川さんちの野菜をたっぷり入れたカレー。

▼かぼちゃの中華風
07pumpkin
お料理サロン「野菜の食卓」を主宰する白戸啓子さんのお作。

▼チキンの香草焼き
04chicken
上にはシソの葉のせん切りがのってます。これも白戸さん作。

▼ゴーヤーのみそ煮
05goya
上にのっているのはしょうがのせん切り。白戸啓子さん作。

▼小あじの唐揚げ
08koaji
小あじを売りに来たのだそうです。新鮮、美味。

▼蒸しなすとトマト、オニオンドレッシング
06tomato_nasu

▼トマトサラダ
09tomato_salada

▼ポテトサラダ
10potato_salad
小川さんのおうちの方が作ってくださいました。

▼はぐらうりの漬けもの
11hagurauri
これも、小川さんの奥さま作です。いい色!

▼なすの漬けもの
12nasu
これも。なすって漬けものにするとホントにおいしい。

◇このランチの野菜度は★★★★★にしたいくらい。素材が新鮮だから、とてもおいしかった。小川さん、ごちそうさまでした。先生方、ありがとうございました。

|

« [野菜の学校]⑧つまものなど | トップページ | 7月の野菜の花 »

およばれ&パーティ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/49229907

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの野菜度-070 小川さんのお宅で:

« [野菜の学校]⑧つまものなど | トップページ | 7月の野菜の花 »