« 木の芽 | トップページ | 枝豆 »

2010年7月 9日 (金)

むら芽

Murame01
江戸東京野菜を取りあげる[野菜の学校]のためにお邪魔した、足立区のつまもの農家。「むら芽」を作っているのは、宝谷さんという農家です。むら芽はむらさきの芽ってことでしょうね。赤ジソのベビー。お刺身のつまに使われます。

■むら芽が育てられているハウス
House02_2

■これでは生長しすぎ。
House03_2
「これでは口の中でゴソゴソする」から捨てるよりほかに方法がないって! もったいない。何かにならないんだろうか。「関西の会社がドレッシングの材料に、むら芽を仕入れているらしい」と宝谷さん。

■和風ベビーリーフにすれば?
Murame04
捨てるくらいだったら、「ベビーリーフ」として売ればいいのに。色がはっきりしていて、サラダに入れるときれいだと思う。

■宝谷さん
Hoyasan

|

« 木の芽 | トップページ | 枝豆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

伝統野菜・地方野菜」カテゴリの記事

江戸・東京野菜」カテゴリの記事

野菜(葉菜類)」カテゴリの記事

野菜(香辛野菜)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125662/48829260

この記事へのトラックバック一覧です: むら芽:

« 木の芽 | トップページ | 枝豆 »